文学部Faculty of Letters
PHL200BB現代思想2(フランスの思想)2Contemporary French Thought 2
大池 惣太郎Sotaro OHIKE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2246 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces Georges Bataille's strange trilogy, The Summa Atheologica. We can consider these works as a modern attempt to defend a mysticism without God, that delves into the various concepts that form the core of Western thought ("God", "Human", "Subject", "Experience", "Thought", "meaning" etc.) to the limit of their semantic effects. We try to re-consider this difficult book on the brink of modern thought, and at the end of the course, students should be able to philosophically explain concepts such as "God," "human," "subject," "experience," and "thought" at a certain level from the perspective of "atheism" as proposed by Bataille.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report and in-class contribution (80%), and term-end examination (20%).
In the second semester, we will read the second half of "The Guilty" (1944) and "On Nietzsche" (1945) .
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ジョルジュ・バタイユの奇書『無神学大全』三部作を講読する。同書は神なき神秘主義の弁明であり、また西欧的思考の枢要をなす諸概念(「神」「人間」「主体」「経験」「思考」など)をその意味作用の限界まで突き詰めて掘り崩した孤独な思考の記録でもある。現代思想のとば口にあるこの難書を、あらためて丁寧に読み直したい。後期は『有罪者』(1944)後半と『ニーチェについて』(1945)を読む。
到達目標Goal
・バタイユの提起する「無神学」を学びながら、「神」「人間」「主体」「経験」「思考」といった概念について、一定程度の水準で哲学的に考察できるようになる。
・レポートや発表を通じて、学んだ知見を適切な形で報告・論述できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・参加者全員が指定されたテクストを読んだ上で授業に参加する。
・発表担当者は、指定範囲のレジュメを作成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
バタイユの『無神学大全』の通時的展望
第2回[対面/face to face]:『有罪者』後半講読 ⑴
三章「好運」まで
第3回[対面/face to face]:『有罪者』後半講読 ⑵
四章二節「笑う欲望」まで
第4回[対面/face to face]:『有罪者』後半講読 ⑶
四章四節「意志」まで
第5回[対面/face to face]:『有罪者』後半講読 ⑷
補遺まで
第6回[対面/face to face]:『有罪者』後半講読 ⑸
「ハレルヤ」まで
第7回[対面/face to face]:『ニーチェについて』講読 ⑴
イントロダクション
第8回[対面/face to face]:『ニーチェについて』講読 ⑵
序まで
第9回[対面/face to face]:『ニーチェについて』講読 ⑶
第一部「ニーチェ氏」まで
第10回[対面/face to face]:『ニーチェについて』講読 ⑷
第二部「頂点と衰退」まで
第11回[対面/face to face]:『ニーチェについて』講読 ⑸
第三部「日記」(1944年2月-4月「カップの紅茶」)まで
第12回[対面/face to face]:『ニーチェについて』講読 ⑹
第三部「日記」(1944年4月-6月「好運の位置」)まで
第13回[対面/face to face]:『ニーチェについて』講読 ⑺
第三部「日記」(1944年6月-7月「時間」)まで
第14回[対面/face to face]:『ニーチェについて』講読 ⑻
第三部「日記」(1944年8月「エピローグ」)まで
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・指定された文献をあらかじめ読んでで授業に参加(担当者はレジュメを作成、事前に論点や疑問点を整理する)。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ジョルジュ・バタイユ『有罪者』(河出文庫、2017年)、『ニーチェについて』(現代思潮社、1992年)
参考書References
ジャン=リュック・ナンシー『限りある思考』(法政大学出版局、2011年)、ロラン・バルト『〈中性〉について―コレージュ・ド・フランス講義 1977‐1978年度』(筑摩書房、2006年)、酒井健『バタイユ―そのパトスとタナトス』(現代思潮社、1997年)、岩野拓司『ジョルジュ・バタイユ―神秘経験をめぐる思想の限界と新たな可能性 』(水声社、2010年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(議論への参加度、発表)80%とレポート20%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくになし
担当教員の専門分野等
フランス現代思想