文学部Faculty of Letters
PHL200BB科学哲学1Philosophy of Science 1
中釜 浩一Kouichi NAKAGAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2241 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
Course outline: This course deals with the standard first order logic by using the tableau method.
Learning Objectives: To acquire the skill to construct valid arguments and criticize invalid reasonings.
Learning activities outside of classroom: After each class meeting, students are expected spend four hours to understand the day's content and to solve exercises.
Grading Criteria: assignments: 40%, mid-term examination, 30% term-end examination : 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
正しく議論を組み立て、間違った論証を見分ける技能は、あらゆる分野において重要だが、論理学を実際の議論に適用することは必ずしも容易ではない。科学哲学1では、実際の議論への応用に最も適していると思われる「タブロー法」について解説し、証明と反論の技法に習熟することを目指す。
到達目標Goal
タブロー法を用いた論証の妥当性の判定や証明のテクニックを学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と、練習問題の解答および解説によって進める。
授業の冒頭で、前回の練習問題の解答と解説、誤りやすい点の指摘等を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:論理と言語
r論理の目的
第2回[対面/face to face]:命題論理とタブロー法(その1)
命題論理と記号言語
第3回[対面/face to face]:命題論理とタブロー法(その2)
記号化のポイント
第4回[対面/face to face]:命題論理とタブロー法(その3)
タブロー法と推理規則
第5回[対面/face to face]:命題論理とタブロー法(その4)
タブロー法による妥当性の判定
第6回[対面/face to face]:命題論理とタブロー法(その5)
タブロー法の補助規則
第7回[対面/face to face]:命題論理とタブロー法
(その6)
中間テストと解説
第8回[対面/face to face]:述語論理とタブロー法
(その1)
述語論理とは何か
第9回[対面/face to face]:述語論理とタブロー法(その2)
記号化とモデル
第10回[対面/face to face]:述語論理とタブロー法
(その3)
述語タブロー
第11回[対面/face to face]:述語論理とタブロー法
(その4)
述語タブローと論証の妥当性
第12回[対面/face to face]:述語論理とタブロー法(その5)
タブローも用いた証明の方法
第13回[対面/face to face]:述語論理とタブロー法
(その6)
述語論理の完全性
第14回[対面/face to face]:まとめ
期末テストと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題として出される練習問題を自分で解く.
論理学概論程度の内容を理解しておく.
本授業の予習復習時間は毎回4時間を標準とする.
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない.
参考書References
Wilfreid Hodges, Logic (penguin books)
リチャードジェフリー「形式的論理学」(産業図書)
中釜他「論理学の初歩」(梓出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題の提出 40%
中間試験 30%
期末の試験 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
練習問題の解説を丁寧に行う。
その他の重要事項Others
科学哲学2は科学哲学1の発展なので1と合わせて受講することが望ましい。