文学部Faculty of Letters
GEO300BF(地理学 / Geography 300)地理情報システム(GIS)Ⅱ地理情報システム(GIS)Ⅱ
中山 大地Daichi NAKAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A3472 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to learn application of Geographic information Systems using active learning (PBL and group work) using QGIS.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フリーのデスクトップ型GISであるQGISを用いて,GISの応用的な分析手法を学ぶ.
到達目標Goal
QGISを用いた分析能力を習得し,課題を解決するために自らデータを収集・作成し,分析し,結論を導き出せるようになる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
PBL (Problem Based Learning)を行う.2名一組のグループごとに,ある地域の災害避難場所を仮定し,GISを用いてその避難所の設置プランを評価することが課題である.3回目の実習終了時に全体的な計画書を提出する.それ以降は必要なテクニックを教授しながら作業を行う.毎回の作業後には作業報告を作成し,レポートとして最終報告書を提出する.
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:GISを用いた避難場所の評価手法の説明1
加重コスト距離を用いた空間分割と避難圏の分析
第2回:GISを用いた避難場所の評価手法の説明2
ジオプロセッシングを用いた避難圏の人口推定
第3回:計画書の作成
作業方針を決定
第4回:作業1
災害弱者の定義,避難所選定方針の決定
第5回:作業2
必要なデータの入手1(位置情報を取得することにより,避難所データを入手・作成する)
第6回:作業3
必要なデータの入手2(属性結合による人口データの作成)
第7回:作業4
加重コスト距離を用いた空間分割による避難圏の算出1(ベクトルデータからラスタデータへの変換,空間分割)
第8回:作業5
ジオプロセシング・面積按分を用いた災害弱者数の推定
第9回:作業6
結果の検討1(避難所・避難圏の評価)
第10回:作業7
キャッチアップ
第11回:作業8
加重コスト距離を用いた空間分割による避難圏の算出2(別シナリオによる作業)
第12回:作業9
結果の検討2(避難所・避難圏の再評価)
第13回:作業10
レポート作成1(結果の地図化など)
第14回:作業11
レポート作成2(結果の考察など)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
QGISは以下のURLからダウンロードしてインストールすること.
https://qgis.org/ja/site/forusers/download.html
Windows使用者はQGISスタンドアロンインストーラの64ビット版最新バージョン,
macOS使用者はQGIS macOSインストーラの最新バージョンをインストールしてください.
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使わない.自習ビデオとプリントを公開する.
参考書References
自習ビデオとプリントを公開する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート課題1回(最終報告書,100点満点)で成績を決める.講義は出席するのが前提であるため,出席率70%以下の学生に対しては成績をつけない.
毎回の作業報告の提出をもって出席とする.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
フリーのGIS(QGIS)を受講生のPCにインストールするため,PC(Windows10もしくはMac)が必須です.スマートフォンにはインストールできません.
その他の重要事項Others
質問は授業支援システムで随時受け付けます.