文学部Faculty of Letters
PHL300BB(哲学 / Philosophy 300)哲学特講(7)-1哲学特講(7)-1
君嶋 泰明Yasuaki KIMIJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2224 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Since technology is inseparable from human beings, it raises various questions, which should be dealt with in philosophy. In this course, by way of considering some of the questions, we will look to various aspects of the relationship between technology and human beings, and aim to acquire a comprehensive knowledge of them.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
技術、テクノロジーは人間と不可分な関係にあるため、哲学で扱われるべきさまざまな問題を提起する。この授業では、そうした問題のいくつかを考えることを通じて、技術と人間の関係がもつ諸相に目を向け、それらを包括的に理解することを目指す。
到達目標Goal
①技術はどのような問題を提起するかを理解する。
②それらの問題を解決するために考慮に入れるべき論点を理解する。
③それらの論点を踏まえ、個々の問題にたいして一定の結論を導けるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。教科書は使用せず、配布資料に沿って授業を進めていく。必要に応じてディスカッションを行う予定。毎回のリアクションペーパーの提出を求める。コメントにたいするフィードバックは次回授業の初めに行う。
この授業で扱われる問題の多くは、David E. NyeのTechnology Mattersという本から拝借したものである(未邦訳。下記「参考書」を参照)。それゆえこの本を座右に授業に臨めばより効果的に学習できるはずだが、それなしでもまったく支障はない。
教室定員にたいする受講者人数を把握するため、初回授業はZoomで行う。アドレスは学習支援システムで連絡する。人数が多い場合は抽選を行う可能性もあるので、初回は必ず出席すること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
概要の説明
第2回:技術の定義
技術とは何か
第3回:技術決定論
技術は自律的か
第4回:技術の予測可能性
技術の今後は予測可能か
第5回:技術の歴史
歴史から何がいえるか
第6回:技術と文化
技術は文化を画一化するのか、多様化するのか
第7回:技術と自然
技術と自然の関係とはどのようなものか
第8回:技術と仕事
技術は仕事を奪うのか、生み出すのか
第9回:技術と市場
技術はどのように選択すべきか
第10回:技術と安全
技術は世の中を安全にするのか、危険にするのか
第11回:技術と視野
技術は視野を広げるのか、制限するのか
第12回:技術と科学
技術と科学の関係とはどのようなものか
第13回:技術と今後
技術とどう向き合うべきか
第14回:まとめ
全体の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。配布資料やノート、指示される参考書を使って授業内容をよく理解するよう努め、わからない点があれば質問すること。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
David E. Nye (2006) Technology Matters: Questions to Live With, The MIT Press.
その他の参考書は授業で適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度が50%、期末レポートが50%。前者はリアクションペーパーの内容やディスカッションへの参加状況、後者は上記「到達目標」の①②③がどの程度達成されているかによって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の興味関心や理解度に配慮した授業を心がける。