通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning)
ECN300TG(経済学 / Economics 300)日本経済論ⅠJapanese Economy I
教科担当責任者 / Instructor in charge of class:八木橋 毅司Takeshi YAGIHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当者Instructor name | 八木橋 毅司、畑 憲司 |
科目種別Class Type | 通信学習(リポート・試験) |
履修学年Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2023年4月よりテキスト(指定市販本)変更 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 経済学部 商業学科 専門教育科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to provide an overview of the Japanese economy.In particular, we use basic knowledge of macroeconomics to understand the economic phenomena reported by the media. Our primary goal is to build an accurate image of the Japanese economy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
【学習の到達目標】Goal
この授業では日本経済が直面する問題をマクロ経済学の基礎講座で学ぶ知見を足がかりに学習します。授業の目的は日本経済の全体像についてのより正確なイメージを築くことにあります。具体的には以下の通りです。
・日本経済の現状についての正確な知識の習得
・日本経済を巡る課題に対して経済学的なロジックに従って考え、評価する姿勢を身につける
・日本経済の今後の動向を考えるうえで必要な諸理論を理解する
【この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)】Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
この授業では日本経済が直面する問題をマクロ経済学の基礎講座で学ぶ知見を足がかりに学習します。授業の目的は日本経済の全体像についてのより正確なイメージを築くことにあります。具体的には以下の通りです。
・日本経済の現状についての正確な知識の習得
・日本経済を巡る課題に対して経済学的なロジックに従って考え、評価する姿勢を身につける
・日本経済の今後の動向を考えるうえで必要な諸理論を理解する
【授業で使用する言語】Default language used in class
日本語 / Japanese
【科目の概要】Method(s)
以下の8つのトピックを取り上げます(カッコ内は教科書における対応章):
1. 日本経済TODAY(序章)、2. 成長と循環を読み解く(第2章)、3. 望ましい物価とは何か?(第3章)、4. 金融政策はどう変わったのか(第5章)、5. 日本の貿易に何が起きたのか?(第6章)、6. 円の実力を問う(第7章)、7. 代わる産業構造と雇用(第8章)、8. 日本の選択〜未来世代に豊かな成熟社会を(終章)
【成績評価基準】Grading criteria
最終成績は単位修得試験によって評価します(ただし、リポート学習もしっかり行うこと)。
【テキスト名および詳細】Textbooks
指定市販本 三橋規宏/内田茂男/池田吉紀『新・日本経済入門』日本経済新聞出版社、1版3刷、2018年、3,000円+税。
【学習指導、注意点等】Work to be done outside of class (preparation, etc.)
通信学習のリポートに添削・講評でフィードバックします。指定されたテキストをしっかり読み、ノートを作るだけでなく、指定しなかった文献も上記教科書から必要なものを探し出し、学習するように心がけてください。