通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning)
教育課程論Curriculum Theory
教科担当責任者 / Instructor in charge of class:松尾 知明Tomoaki MATSUO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当者Instructor name | 飯窪 真也 |
科目種別Class Type | 通信学習(リポート・試験) |
履修学年Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 教職に関する科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims to discuss the significance of school curriculum and methods of their development based on the study of curriculum research and the National Courses of Study. Also, the class further examines and explores the ideas and implementations of the curriculum management through case studies, curriculum development, and their evaluation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
【学習の到達目標】Goal
資質・能力の育成をめざした教育課程の意義や編成の方法及びカリキュラム・マネジメントの考え方・進め方を理解している。
【授業で使用する言語】Default language used in class
日本語 / Japanese
【科目の概要】Method(s)
カリキュラム研究及び学習指導要領の検討をもとに、教育課程の意義や編成の方法を考察するとともに、事例研究や指導計画の立案や評価を実践することを通して、カリキュラム・マネジメントの考え方・進め方について理解する。
【成績評価基準】Grading criteria
リポートおよび単位修得試験
【テキスト名および詳細】Textbooks
テキスト
・『新版 教育課程・方法論-コンピテンシーを育てる授業デザイン』学文社、松尾知明、2018年、¥2,000+税
参考書・参考資料等
・『学習指導要領』文部科学省 最新版
(※文部科学省のホームページからPDF形式でダウンロードが可能です)
【学習指導、注意点等】Work to be done outside of class (preparation, etc.)
通信学習のリポートに添削・講評でフィードバックする。
第1回:コンテンツからコンピテンシーへ(第1章)
第2回:カリキュラムとは:学びの経験のデザイン(第2章)
第3回:カリキュラムの類型と教育内容の選択:教育の目的 (第3章)
第4回:授業デザイン:学習理論のパラダイム変換、これからの授業デザイン(第4章)
第5回:教育課程の意義と位置づけ:教育の目的と目標、教育課程の編成、学習指導要領、学校レベルの教育課程の開発(第5章)
第6回:学習指導要領の変遷と資質・能力目標の展開:歴史的変遷、資質・能力に関わる教育課程の展開(第6章)
第7回:学習指導要領改訂のポイント:新学習指導要領の方向性と枠組み(第7章)
第8回:カリキュラム・マネジメントとは:新学習指導要領とカリキュラム・マネジメント(第8章)
第9回:カリキュラム・マネジメントの進め方:資質・能力目標の設定、PDCAのプロセス(第9章)
第10回:単元の学習活動の構想:指導計画のデザイン、単元指導計画の作成要領(第10章)
第11回:教育課程と指導計画(1):学年・学期・単元をまたぐ視点(第9章)
第12回:教育課程と指導計画(2):教科・領域の横断(第3章、第9章)
第13回:学力形成と評価の4観点:学力論争、学力形成と評価の4観点(第12章)
第14回:教育評価:測定評価観から問題解決評価観へ(第15章)
第15回:カリキュラム評価:PDCAサイクルとカリキュラムの改善(第15章)
単位修得試験