公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
MAN500P1-203(経営学 / Management 500)企業論study on Enterprise
加藤 寛之Hiroyuki KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X9065 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土 4/ Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐703 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (修士課程)政策研究コース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Research techniques, research strategies, looking at companies, looking at strategies
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究の技法、研究戦略、企業を視る、戦略を視る
到達目標Goal
研究論文を自分でかけるようになること
現代の問題に対し具体的かつ現実的な解決代替案ができるようになること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP3」に関連している。ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻政策研究コースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP2」は特に強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
事前課題を元にディスカッション中心
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:リサーチ・メソッド
研究とは、論文を書くとは
第2回[対面/face to face]:研究戦略
研究戦略
第3回[対面/face to face]:世界標準の経営理論1部
経済学ディシプリンの経営理論
第4回[対面/face to face]:世界標準の経営理論2部
マクロ心理学ディシプリンの経営理論
第5回[対面/face to face]:世界標準の経営理論3部
ミクロ心理学ディシプリンの経営理論
第6回[対面/face to face]:世界標準の経営理論4部
社会学ディシプリの経営理論
第7回[対面/face to face]:世界標準の経営理論5部
ビジネス現象と理論のマトリクス
第8回[対面/face to face]:世界標準の経営理論第6部
経営理論の組み立て方・実証の仕方
第9回[対面/face to face]:工場見学法
生産現場をどうみるか
第10回[対面/face to face]:会計と財務
財務分析
第11回[対面/face to face]:ファイナンス
株価の決まり方
第12回[対面/face to face]:研究戦略2
論文を書くための戦略
第13回[対面/face to face]:各自の論文発表1
各自発表してもらう
第14回[対面/face to face]:各自の論文発表2
各自発表してもらう
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
最低2時間の自宅学習
毎回の事前課題
テキスト(教科書)Textbooks
リサーチ・メソッド
世界標準の経営理論
リサーチ・マインド経営学研究法
参考書References
適時指摘
成績評価の方法と基準Grading criteria
事前課題40、当日のディスカッションへの参加60
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題が多いとの感想があります
ディスカッションを重視するのは好評のようです
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
その他の重要事項Others
適宜、ケース・メソッドを導入します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>地域産業論・戦略論・企業論
<研究テーマ>造船産業各社の戦略・国際分業・産業集積の研究
<主要研究業績>
「船舶開発と造船産業――ビジネス・システムの不確実性がもたらす複雑性へのマネジメント」藤本隆宏編『人工物複雑化の時代』(有斐閣)
「日本の造船産業における企業競争力の変動とその要因分析―国際競争力構図の変化と新たな取り組み―」柳町功他編著『韓日産業競争力比較研究』(三星経済研究所)
「造船産業の競争構図の変容と雁行形態論・塩路モデルの再検討」(『アジア経営研究』)
「日韓競争力転換のメカニズム―造船産業の事例―」(『組織科学』)
「資源蓄積の機能不全─成熟・衰退期への適応が再成長期の制約に化けるメカニズム」(『経営学論集』)