公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-006(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策学特殊研究3BAdvanced Study on Public Policy and Social Governance 3B
林 嶺那Reona HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9359 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to provide students with an overview of the research process, including the development of a research topic, how to conduct research, and writing a research paper. The standard preparation and review time for this class is 120 minutes in total, consisting of 90 minutes to prepare presentations and 30 minutes to review the paper discussed. 70% of the evaluation is based on participation in the discussion; the rest will be on the presentation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公共政策研究科の論文指導科目として本講義は、論文テーマの設定、調査の進め方、論文執筆のプロセス等について受講者が理解を深め、実践できるようになることを目的とする。
到達目標Goal
論文テーマの設定、調査の進め方、論文執筆のプロセス等について受講者が理解を深め、実践できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指定した論文や著作に関する受講者の報告、受講者自身の研究テーマに関連する報告を軸とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
本講義の内容について概説する。
第2回[対面/face to face]:研究論文の構造
研究論文の構造に関する著作の一部を報告する。
第3回[対面/face to face]:研究テーマおよび研究上の問いの設定
研究テーマおよび研究上の問いの設定に関連する著作の一部を報告する。
第4回[対面/face to face]:研究のタイプ
研究のタイプに関する著作の一部を報告する。
第5回[対面/face to face]:記述的な研究
記述的な研究に関する著作の一部を報告する。
第6回[対面/face to face]:因果的な研究
因果的な研究に関する著作の一部を報告する。
第7回[対面/face to face]:研究の評価基準
研究の評価基準に関する著作の一部を報告する。
第8回[対面/face to face]:論文の報告①
指定した論文の報告を行う。官僚制に関する論文を予定している。
第9回[対面/face to face]:研究構想
自らの研究構想について報告を行う。
第10回[対面/face to face]:論文の報告②
指定した論文の報告を行う。比較行政論に関する論文を予定している。
第11回[対面/face to face]:論文の報告③
指定した論文の報告を行う。Public Service Motivationに関する論文を予定している。
第12回[対面/face to face]:論文の報告④
指定した論文の報告を行う。政策類型に関する論文を予定している。
第13回[対面/face to face]:論文の報告⑤
指定した論文の報告を行う。政策上の価値に関する論文を予定している。
第14回[対面/face to face]:研究の進捗報告
自らの研究進捗について報告を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備時間・復習時間は、論文報告資料準備90分、論文内容の復習30分で、合計120分を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
適宜、指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
議論への参加(70%)
研究報告(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生相互のディスカッションについては、有益な気づきを得られたという肯定的な意見が多く見られた。今年度は、学生相互のディスカッションにより多くの時間を割き、複合的な視点から行政を観察することができるような機会を作るようにしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
<研究テーマ>
<主要研究業績>