公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
ECN500P2-035(経済学 / Economics 500)環境ガバナンスDⅢEnvironmental Governance DⅢ
湯澤 規子Noriko YUZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9828 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6,水7/Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)選択必修科目(専門科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will examine this relationship from a historical point of view using "food", "agriculture" and "region" as keywords.We will consider the "environment" from both the "natural environment" and "social environment" and think about the structure of a sustainable society from various cases.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「食」と「農」と「地域」をキーワードとして、その関係性を歴史的に検討します。「自然環境」、「社会環境」の両側面から「環境」を捉え、様々な事例から持続可能な社会のしくみについて考えます。
到達目標Goal
食と農と地域の歴史を理解し、地域環境を論じる基礎的知識と視角を身につけます。文献講読および具体的な事例を通して、現代社会の課題と今後の展望を考察することを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心としつつ、ディスカッションペーパーにもとづく議論を適宜織り交ぜて、考察を深めていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期前半
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
食と農と地域を論じる視点
第2回:問題提起
近年の研究成果の検討
第3回:文献講読と討論(1)
食と農と地域に関わる文献講読(1)
第4回:文献講読と討論(2)
食と農と地域に関わる文献講読(2)
第5回:文献講読と討論(3)
食と農と地域に関わる文献講読(3)
第6回:文献購読と討論(4)
食と農と地域に関わる文献購読(4)
第7回:総括と展望
食と農と地域からみた環境ガバナンスについての全体討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
今のところ「食産業」を中心テーマとして下記の文献を候補としているが、参加者との相談で決定する。
・山本昌仁『近江商人の哲学-「たねや」に学ぶ商いの基本』講談社現代新書、2018
・金田章裕『和食の地理学-あの美味を生むのはどんな土地なのか』平凡社新書、2020
・川北稔『砂糖の世界史』岩波ジュニア新書、1996
・武田尚子『チョコレートの世界史-近代ヨーロッパが磨き上げた褐色の宝石』中公新書、2010
・臼井隆一郎『コーヒーが廻り世界史が廻る―近代市民社会の黒い血液』中公新書、1992
ほか
参考書References
・湯澤規子『胃袋の近代―食と人びとの日常史』名古屋大学出版会、2018
・湯澤規子『7袋のポテトチップス―食べるを語る、胃袋の戦後史』2019
その他、随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告(50%)と最終レポート(50%)で評価します。テーマについては、講義の初回で提示します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加者それぞれの問題意識を深められるように、ディスカッションの時間を活用したいと思います。
担当教員の専門分野等
<専門領域>地域経済学、日本近現代史、人文地理学
<研究テーマ>地域づくりの理論と実践、食と農と暮らしの地域経済学、女性と家族の近現代史
<主要研究業績>
・『7袋のポテトチップス―食べるを語る胃袋の戦後史』(単著、晶文社、2019年)
・『胃袋の近代―食と人びとの日常史』(単著、名古屋大学出版会、2018年)
・『在来産業と家族の地域史―ライフヒストリーからみた小規模家族経営と結城紬生産』(単著、古今書院、2009年)
・「ジェンダーから再考する地域と人間」『サステイナビリティ―地球と人類の課題』朝倉書店、2-18年、104-113頁
・「地域づくりの系譜―山梨県甲州市の甚六桜とかつぬま朝市」『歴史地理学』58(1)、2016年、57-72頁