公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOC500P2-056(社会学 / Sociology 500)社会調査法3Social Research Method 3
見田 朱子Akiko MITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9522 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6,火7/Tue.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究科共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learning how to use statistical data in social science research: Beginner level.
Understand basic concepts and methods for reading, writing (drawing) statistical data. Specifically, how to organize statistical data, how to read basic statistics, and how to understand and create tables and graphs. Then, also we learn how to know and describe (and read) relationships between variables. Furthermore, based on the learning about basic non-statistical (qualitative) data, encourage understanding of "data" analysis in social survey research.
*We use PC; Excel and statistical package "R".
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会科学研究における統計データの利用法。
「統計データ」を読み、書(描)き、利用するための基本概念や方法を理解する。具体的には、統計資料の整理の仕方、基本的な統計量の読み方、図表の読み方、作成方法について。また、変数間の関係を記述する方法やその読み取り方についても解説するので身に着けてほしい。
さらに「非統計(質的)データ」を読むときの基本事項の学習を踏まえ、社会調査におけるデータ活用方法についての理解を促す。なお、Excelおよび無料の統計ソフトR等を用いた実習を通じてデータ分析の実践的理解を深める。
到達目標Goal
統計データの形式を整えたり、変数を操作化することができる。
統計データの情報を要約することができる。
統計ソフトを用いて変数間の相関や連関を調べることができる。
統計ソフトを用いて推定や仮説検定を行うことができる。
統計データをグラフや表によって可視化することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻公共マネジメントコースにおいては「DP2」「DP4」に関連している。ディプロマポリシーのうち、公共政策学専攻政策研究コースにおいては「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP1」は特に強く関連している。ディプロマポリシーのうち、サステイナビリティ学専攻においては「DP2」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、対面での講義と演習をとりまぜて進める。PC操作の可能な学習室を利用予定。
「社会統計」と「社会調査」の仕組みを根本的に理解するための講義を行う。またExcelや統計ソフトRの技術的な習得が一つの重要な目標であるため、PC操作の実習は必須である。発表や課題提出は社会調査の結果報告に欠かせないため、WordやPowerPoint等の扱い方を含めた、基本的なレポート(論文)の書き方についても指導する。
クラスの親睦を深め、具体的なテーマに接するため、授業内発表の機会も設ける予定である。また、リアクションペーパーではなく、都度の質問や対話やメールでの補足を受け付ける予定。
成績は、受講人数にもよるが、授業内での小課題と発表、レポートによる予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期後半
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:1 統計データの基本事項
2 統計データの基本概念
・統計データの目的と種類
・社会(学)理論とデータとの関係
・測定と変数の種類
・記述統計と推測統計
・データの解釈
第2回:3 統計資料の整理
4 度数分布
・統計資料の整理
・データファイルの作成
・2次資料と公開データ・単純集計と度数分布表
・図の種類
・相対度数による表示の機能と問題
第3回:5 分布と統計量1
6 分布と統計量2
・平均
・分散
・標準偏差
・中央値
・分位数
・標準化
・(標準)正規分布
第4回:7 検定の基礎知識
8 クロス表1
・母集団と標本データ
・仮説
・独立変数と従属変数
・因果関係
・クロス表の作成と読み取りの一般原則
・DKとNA
・情報の圧縮
第5回:9 クロス表2
10 相関1
・関連性の読み取り:オッズ比とリスク比
・第3変数とエラボレーション
・散布図
・相関係数
第6回:11 相関2
12 復習と補足
・相関関係と因果関係
・擬似相関
・結果の解釈と提示の方法
・作図のオプション
第7回:13 非統計データについて
14 総括
・「量的データ」:変換方法と利用方法
・テキストデータの扱い方
・社会調査の基本事項に関するまとめと成績評価に関わる作業
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
杉野勇『入門・社会統計学: 2ステップで基礎から[Rで]学ぶ』法律文化社,2017年.(データ資料を利用します。web上にも公開部分があり、授業プリント・資料も配布する予定。初回授業では未購入で構いません。)
参考書References
G.W. ボーンシュテット/D. ノーキ著, 海野道郎・中村隆監訳,1992,『社会統計学―社会調査のためのデータ分析入門』ハーベスト社.
盛山和夫,2004,『社会調査法入門』有斐閣.
『入門・社会統計学』サポートウェブ(http://sgn.sakura.ne.jp/text/textbook.html)
R Tips (http://cse.naro.affrc.go.jp/takezawa/r-tips/r.html)
他(授業中に適宜紹介)
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題提出によって評価。
課題は、複数回ある小課題(合計40%)、期末の発表(30%)および期末レポート課題(30%)を指す。
また、授業期間中の授業貢献度(クラス全体の理解を助ける質問や意欲的な取り組みなど)を10-20%程度取り入れる場合がある。
※出席が2/3に満たない場合は無条件に「不可」
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の反応をみながら講義と実習のバランスを工夫する。双方向の授業を心がけたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
実習演習・資料配布・課題提出等のためにメールや授業システム等を利用予定。
必ず準備すべきものは特にないが、自習のためにはパソコン等の演算機器が必要になる。自宅に用意できない場合は登校して学習する必要が出てくる。
その他の重要事項Others
社会調査士資格認定のためのカリキュラム「C」科目に相当する。
オフィスアワーについては、基本的に授業中に質問時間を設ける。
その他の機会については初回授業でお知らせする。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 社会意識、比較社会学
<研究テーマ> 「幸福」の社会学
<主要研究業績>
「『幸福の基準』及びその設定における『近代化』の影響」『SSJDA Research Paper Series―World Values Survey(世界価値観調査)を用いた実証研究:労働・幸福・リスク』SSJDA-40,東京大学社会科学研究所,pp.96-117,2009年.