経済学研究科Graduate School of Economics
OTR501C1-2(その他 / Others 500)日本語ⅠBJapanese 1B
清水 由美Yumi SHIMIZU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学研究科Graduate School of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X3041 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 特別講義ⅠB |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
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Outline (in English)
Advanced Japanese for academic presentation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語を母語としない留学生が、自分の研究テーマや関心のある問題について、わかりやすく説得力のある発表をするために、視覚資料を作成し、それを使って口頭発表をするための訓練を行う。
※春学期の日本語ⅡAでは、口頭発表の「部分練習」を行った。このⅠBでは、まとまりのある一つの発表全体の練習をする。
到達目標Goal
(1)自分の研究テーマや関心のある問題について、わかりやすく説得力のある発表をするための視覚資料(おもにPPTスライド)を作成できるようになる。
(2)わかりやすく説得力のある発表をするための日本語表現と話し方を身につける。
(3)作成した視覚資料を用いて10分程度の口頭発表をし、それに対する質疑に応じられるようになる。
(4)ほかの受講生の発表を聞き、内容について質問や意見交換ができるようになる。
(5)自分の書いた文章および自分の口頭発表の形式や内容について、問題点に気づき、修正できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の形態】
◇オンデマンドでの資料配信・課題提出・フィードバックを基本とする。
◇学期中に4回、同時双方向での話し合いの場を設ける。※Zoomを使うか、Hoppiiの授業内掲示板(=文字でのチャット)を使うかは、初日に学生へのアンケートを行って決める。状況が許せば、対面での発表会を行う。
【授業の進め方】
(1)視覚資料(スライド)の作成
①大枠のテーマについて自分で話題を見つけ、アウトラインを考えてスライドを作成する。
②講師の助言を参考に、スライドを完成させ、発表ノートを準備する。
③講師の助言を参考に、発表ノートを完成させる。
(2)口頭発表
④作成したスライドと発表ノートを使って、3~5分程度の口頭発表を行う(あるいは録音して発表動画を作成する)。
⑤ほかの受講生の発表を聞き(あるいは動画を視聴し)、内容についての質疑と、形式についてのコメントをする。発表者は、質疑に応じる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
・授業の目的と進め方の説明
・授業の形態について、アンケート
・近況報告(いつどこで何がどうしたか、なぜそうなったかを、わかりやすく、かつ聞き手の興味を引き付けるように話す)
第2回:・スライドに使う日本語表現の確認(箇条書きの復習など)
・対照的な事象をわかりやすく述べる
「コロナ禍/オンライン授業で得たもの、失ったもの」スライド作成
第3回:・言いたいことに合わせて、情報提示の効果的な順番を考える
・対比を明確に伝える話し方を意識する
・箇条書きのスライドを見せながら話す
「コロナ禍/オンライン授業で得たもの、失ったもの」スライドの修正と発表ノートの作成、音声録音
第4回:「コロナ禍/オンライン授業で得たもの、失ったもの」発表会
・互いの発表を聞き(視聴し)、質疑応答
※司会進行も、学生が順に担当する。
第5回:事実と伝聞(引用)をきちんと分ける
「気になるニュース」を1つ取り上げて、スライドと発表ノートを作成
第6回:引用のマナーを守って話す
「気になるニュース」スライドの修正と発表(音声録音)
第7回:「気になるニュース」発表会
・互いの発表を聞き(視聴し)、質疑応答をする。
※司会進行も、学生が分担する。
第8回:スライドの見やすさを意識する
「おもしろいデータ」を1つ取り上げ、紹介のためのスライドと発表ノートを作成
第9回:数字の意味を伝える話し方の確認(日本語ⅡAで練習したことの復習)
「おもしろいデータ」スライドの修正と発表(音声録音)
第10回:「おもしろいデータ」発表会
・互いの発表を聞き(視聴し)、質疑応答をする。
※司会進行も、学生が分担する。
第11回:・他者の意見を簡潔にまとめて紹介する
・他者の意見に対する賛否を述べる
「最近話題になっている考え方」(講師が選定)を紹介し、それについての意見を述べるスライドと発表ノートの作成
第12回:他者の意見と自分の意見をはっきり分けて話す
「最近話題になっている考え方」スライドの修正と発表(音声録音)
第13回:最終発表「日本の〇〇に対する違和感」の準備
テーマに沿って話題を決める⇒アウトラインを作成⇒講師の助言を受けてスライド作成・発表の準備
第14回:・最終発表会「日本の〇〇に対する違和感」
・授業評価アンケート
・互いの発表を聞き(視聴し)、質疑応答をする。
※司会進行も、学生が分担する。
・授業評価アンケート
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の課題について、どうすればわかりやすく伝えることができるかを考えてスライドと発表ノートを作成し、実際に時計と鏡を見ながら、声に出して話す練習をしてくること。各回1時間程度必要。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。必要な資料や課題の説明は、オンラインで配信する。
参考書References
『大学・大学院 留学生の日本語4 論文作成編』(アカデミック・ジャパニーズ研究会編著、アルク)
※日本語ⅡB(レポート作成)で教科書として使用する本である。書くためのテキストではあるが、数字の述べ方などの基本は発表にも役立つので、入手して参照すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・各回の課題(提出と内容)=50%
・授業への参加貢献(発表会での発言など)=20%
・最終発表(資料と口頭発表)=30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・口頭発表と視覚資料作成の基礎は、春学期の特別講義ⅡAで行った。秋学期のⅠBでは、課題の内容を各自の興味に即したものにしつつ、日本語の精度を高め、「聞く人に届く発表」をめざす。
・2020年度は口頭発表の時間でありながら、すべてをオンライン・オンデマンドで行った。対面で実施したいという不満もあった一方、文字だけのチャットでもできることは多く、オンデマンドのほうがむしろ落ち着いて学習できたという声もあった。今学期の実施形態については、初回のアンケートの結果を見て、決めることとしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各回の授業内容の伝達や課題の指示は、学習支援システムHoppiiで行う。
PCの利用が望ましい。
その他の重要事項Others
・春学期の日本語ⅡA(=口頭発表と視覚資料作成の基礎)を、必ず受講しておくこと。
・話しことばと書きことばの違いを明確に意識するためにも、日本語ⅡB(=レポート作成)を同時に受講することが望ましい。
・2021年度に修士論文を提出する予定の学生は、日本語ⅢA・ⅢBを受講すること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本語、日本語教育
<研究テーマ>母語話者が意識化しにくい文法、やさしい日本語
<主要研究業績>
・『すばらしき日本語』(2020年、ポプラ新書)
・『日本語びいき』(2018年、中公文庫)
・『辞書のすきま すきまの言葉―あんな言葉やこんな言葉、英語では何と言う?』(2009年、研究社)