人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B7(史学 / History 500)沖縄学入門ⅠIntroduction to Okinawan Studies I
大里 知子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X1136 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1001 |
配当年次Grade | 院人際・修士課程・関連科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
国際日本学インスティテュート (修士課程)-関連科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, you will learn about modern history of Okinawa as an introduction to “Okinawan studies”.
It also another purpose of this course is to study “Okinawan studies” from the perspective of modernization and international affairs in East Asia.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は「沖縄学」の入門として、主に沖縄の近現代史について学ぶことを目的としている。
「沖縄学」とは何か、という問いを立てることによって、近代から現代へかけて取り組まれてきた沖縄研究の成果が持つ意味とその時代背景について探っていく。
到達目標Goal
琉球・沖縄の歴史と文化について基礎的な知識を身につけたうえで、沖縄の近現代史のなかで問われてきた諸事象を、東アジアにおける近代化や国際情勢という視点から考察し、そこで得られた問題意識を自己の研究に生かす。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキスト及び関連文献を読みながら講義と報告、議論を交えて進めていきたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の概略、進め方についての説明
第2回[対面/face to face]:琉球・沖縄史概説
時代区分論、基礎資料・文献、研究動向など
第3回[対面/face to face]:欧米船の来航
19世紀以降の欧米のアジア進出と琉球への欧米船来航
第4回[対面/face to face]:「琉球処分」琉球国併合
琉球藩設置以降の琉球国併合過程、「分島・改約」交渉
第5回[対面/face to face]:初期県政
沖縄県設置後の初期県政における「旧慣温存」政策と県内の状況
第6回[対面/face to face]:沖縄における民権運動
宮古島における人頭税廃止運動、謝花昇と沖縄倶楽部
第7回[対面/face to face]:「旧慣」の改革
土地整理事業、沖縄県及島嶼町村制、徴兵制の実施
第8回[対面/face to face]:日清戦争後の文化、教育
沖縄学と日琉同祖論、尋常中学校ストライキ事件、河上肇舌禍事件
第9回[対面/face to face]:「ソテツ地獄」と沖縄振興計画
沖縄における恐慌、救済論と振興計画
第10回[対面/face to face]:海外移民と出稼ぎ
海外への移民、本土への出稼ぎ、大東島の開拓
第11回[対面/face to face]:沖縄における労働問題
西表炭鉱、沖縄青年同盟と労働運動
第12回[対面/face to face]:近代沖縄の文化
新聞の発刊、文学、美術、音楽、近代演劇
第13回[対面/face to face]:第1次世界大戦前後の沖縄
台湾における霧社事件と沖縄出身者、満州開拓移民
第14回[対面/face to face]:戦時下の沖縄
標準語の励行、改姓改名運動と日本民芸協会・柳宗悦らとの「方言論争」
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。事前に指示したテキストの該当箇所や関連文献を読み、自分なりの問題意識を持って授業に臨む。
テキスト(教科書)Textbooks
・『大学で学ぶ 沖縄の歴史』(2023)吉川弘文館
参考書References
・前田勇樹・古波蔵契・秋山道宏編『つながる沖縄近現代史』(2021)ボーダーインク
・新城俊昭『教養講座 琉球・沖縄史』(2014)東洋企画
・沖縄県教育委員会編『沖縄県史 各論編第5巻 近代』(2011)東洋企画
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点80%、レポート20% 毎回の授業への参加態度に、授業に取り組む姿勢や意欲があらわれるものと考えている。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「入門」という科目のため、基本的な内容をベースにしているが、より専門的なディスカッションを求める学生に対して個別に対応する工夫が必要となる。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
<研究テーマ>
<主要研究業績>
http://kenkyu-web.i.hosei.ac.jp/Profiles/105/0010447/profile.html