人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY500B6(心理学 / Psychology 500)知覚研究論演習Seminar in Perception
竹島 康博
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X0527 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT-1103 |
配当年次Grade | 院人心・修士課程・展開科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
心理学専攻 (修士課程)-展開科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
This course deals with perceptual and cognitive studies and the aim of this course is to help students perform their own study.
[Learning objectives]
The goals of this course are to understand the methods of experimental psychology.
[Learning activities outside of classroom]
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
[Grading Criteria /Policy]
Grading will be decided based on class contribution (50%) and class presentation (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
知覚心理学や認知心理学の分野でよく用いられる研究法を中心に解説を行います。フリーのソフトウェアを使い,これらの研究法を使った実験についても作成してもらいながら授業を進めます。その他,再現可能な実験を進めていく方法についても説明していきます。
到達目標Goal
知覚心理学や認知心理学の分野でよく用いられる研究法を,実際に実験課題を作成しながら学ぶことにより,自身の研究の幅を柔軟に広げられる思考力,応用力を身に付けることを到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」「DP5」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
知覚心理学や認知心理学の分野でよく用いられる研究方法や,再現可能性を高める研究の進め方について,教員が解説を行います。加えて,ソフトウェアを使ってこれらの研究法を使った実験課題の作成や,解析コードの書き方の実習を行います。最終回には,受講者が興味を持った研究について,研究法を中心に自身が興味深いと感じた点や今後の課題についても含めて発表をしてもらいます。
課題については次週の授業内で確認し,そこでコメントやアドバイス等のフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに
授業全体の概要説明
知覚研究の基礎知識について学ぶ
第2回[対面/face to face]:知覚研究の機器紹介
知覚研究でよく用いられる実験機器,測定機器について解説する
第3回[対面/face to face]:知覚研究の外観
他の心理学分野の研究法と比較した上での知覚の研究法の特徴を学ぶ
第4回[対面/face to face]:知覚実験の紹介(1)
他の心理学分野の研究法と比較した上での知覚の研究法の特徴を学ぶ
第5回[対面/face to face]:知覚実験の紹介(2)
ポズナー課題についての解説,実験課題の作成を行う
第6回[対面/face to face]:印象評価課題
印象評価課題の作成を行う
第7回[対面/face to face]:ポズナー課題
ポズナー課題についての解説,実験課題の作成を行う
第8回[対面/face to face]:強制二肢選択課題(1)
強制二肢選択課題についての解説,実験課題の作成を行う
第9回[対面/face to face]:強制二肢選択課題(2)
強制二肢選択課題についての解説,実験課題の作成を行う
第10回[対面/face to face]:再現可能な研究の進め方(1)
再現可能な研究を進めるための解析コードの作成について実習する
第11回[対面/face to face]:再現可能な研究の進め方(2)
再現可能な研究を進めるための解析コードの作成について実習する
第12回[対面/face to face]:再現可能な研究の進め方(3)
再現可能な研究を進めるための技能をデータの視覚化の観点から実習する
第13回[対面/face to face]:再現可能な研究の進め方(4)
再現可能な研究を進めるためのマテリアルの共有や事前登録の在り方について議論する
第14回[対面/face to face]:受講者による発表
総括として,授業内で学んだ内容を自身の今後の研究にどのように活かせるかについて発表する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
各回で作成した実験課題について,自分が使うことを想定して受講者自身でアレンジしてみてください。また,14回目に行う発表に向け,授業で取り上げた実験課題を自らが活用できる可能性について検討する作業を毎回の授業時間外学習とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
授業で取り上げる研究法を使った論文を授業時に配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%,提出課題の評価50&,「受講者による発表」の内容30%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度は,実際の研究をいくつか取り上げて知覚研究の手法について解説する内容も盛り込み,知覚研究について理解を深められるような内容にします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
実験課題の作成を行いますので,可能であれば自分のノートPCをご持参ください。
その他の重要事項Others
授業で募集する知覚心理学・認知心理学に関わる実験や調査などへの参加による学習についても評価に加味する場合があります。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
知覚心理学,認知心理学
<研究テーマ>
異種感覚間相互作用の生起に影響する諸要因の研究,視聴覚刺激間の時間処理過程に関する研究
<主要研究業績>
Takeshima, Y. (2023). Change of rapid temporal recalibratgion magnitude for audiovisual asynchrony with modulation of temporal binding window width: A preliminaryh investigation. i-Perception, 14(4), 1-10.
Takeshima, Y. (2021). Visual field differences in temporal synchrony processing for audio-visual stimuli. PLoS ONE, 16(12), e0261129.
Takeshima, Y. (2020). Emotional information affects fission illusion induced by audio-visual interactions. Scientific Reports, 10, 1-10.