人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B3(文学 / Literature 500)英米文学特講Ⅱ BLecture: English and American Literature ⅡB
小澤 央
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X0261 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT0903 |
配当年次Grade | 院人英・博士後期課程・選択必修科目 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
英文学専攻 (博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students are expected to carefully read Kazuo Ishiguro’s Never Let Me Go (2005) and discuss the text and its relevant themes and issues. The course also refers to films and studies on the author and his work. The goals of this course are to acquire the technique of interpreting literature and present a new interpretation convincingly. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. The final grade will be calculated according to the following process: participation in discussion (30%), presentation (30%) and term-end essay (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、Kazuo IshiguroのNever Let Me Go (2005)を原文で精読し、書かれている内容や扱われているテーマや問題についてみなで議論する。映画や先行研究も参考にする。
文学を解釈するための専門的技術を身につけ、自分の解釈を説得力をもって主張することが目的である。
到達目標Goal
・Never Let Me Goを読了し、その背景事情を含めて説明できる
・歴史的文脈やほかの作品との関係でテクストの意義を論じられる
・先行研究を踏まえて、自分の解釈を明確に表現できる
・長編小説を読み通せるだけの英語力をつける
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則的に毎回レジュメ担当者を決め、その発表に基づいてみなで議論する。学期末にはレポートを書く。
発表に対してはその場で、レポートに対しては返却時にフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方の確認、作品の背景の説明
第2回[対面/face to face]:Never Let Me Go (1)
第1~3章の発表と議論
第3回[対面/face to face]:Never Let Me Go (2)
第4~6章の発表と議論
第4回[対面/face to face]:Never Let Me Go (3)
第7~9章の発表と議論
第5回[対面/face to face]:Never Let Me Go (4)
第10~12章の発表と議論
第6回[対面/face to face]:Never Let Me Go (5)
第13~15章の発表と議論
第7回[対面/face to face]:Never Let Me Go (6)
第16~18章の発表と議論
第8回[対面/face to face]:Never Let Me Go (7)
第19~21章の発表と議論
第9回[対面/face to face]:Never Let Me Go (8)
第22, 23章の発表と議論
第10回[対面/face to face]:Never Let Me Goの翻案映画(1)
前半の鑑賞と議論
第11回[対面/face to face]:Never Let Me Goの翻案映画(2)
後半の鑑賞と議論
第12回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(1)
Never Let Me Goの批評(日本語)に関する発表と議論
第13回[対面/face to face]:先行研究のレビュー(2)
Never Let Me Goの批評(英語)に関する発表と議論
第14回[対面/face to face]:まとめ
作品と批評の総括、期末レポートのテーマについての話し合い
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表者はレジュメを必ず用意すること。レジュメには、要約のみならず論点や意見などの提示が必要である。発表にあたっていなくても、テクストをしっかりと読み、自身の考えをまとめてゼミに参加すること。
予習・復習は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Kazuo Ishiguro, Never Let Me Go, with GCSE and A Level Study Guide, Faber & Faber, 2017.
参考書References
・カズオ・イシグロ著、『わたしを離さないで』、土屋政雄訳、ハヤカワepi文庫、2008年
・田尻芳樹、三村尚央編、『カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』を読む――ケアからホロコーストまで』、水声社、2018年
成績評価の方法と基準Grading criteria
・議論への貢献度:30%
・発表:30%
・期末レポート:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできない。
その他の重要事項Others
基本的に全回に出席することが望ましい。この場合の「出席」とは、該当範囲を予習してきて、積極的にゼミに参加することを意味する。
コロナウイルスの感染状況によって授業形態を変更する可能性がある。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
イギリス文学
<研究テーマ>
19世紀以降のイギリス小説、近現代ユートピア文学