人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIN500B3(言語学 / Linguistics 500)言語科学特講Ⅱ ALecture: Linguistics ⅡA
福元 広二
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0263 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to introduce the major changes in English grammar from Old English to Present-day English.
The goal of this course is to give students the basic knowledge necessary to understand the history of the English language.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Final grades will be calculated according to the following process:
Mid-term report (70%) and in-class contribution (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語がどのようにして世界中で使用されるようになり、世界共通語となってきたかを解説する。また、英語の歴史を学ぶことで、現代の英語に対してさらに理解を深めることを主な目的としている。
到達目標Goal
古英語から現代英語までの文法変化について説明できるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、基本的に教科書に沿って進めていきます。教科書の中で、学生は自分に関心のある章を選び、その内容について発表していく形式です。また、英語で書かれた論文などをわかりやすく発表してもらいます。
リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業内容の紹介
第2回[対面/face to face]:Chapter 1 Introductory (1)
統語論の説明と歴史的データ
第3回[対面/face to face]:Chapter 1 Introductory (2)
インド・ヨーロッパ祖語、ゲルマン祖語
第4回[対面/face to face]:Chapter 2
Old English (1)
古英語の時代背景
第5回[対面/face to face]:Chapter 2
Old English (2)
古英語の文法
第6回[対面/face to face]:Chapter 2
Old English (3)
古英語の語彙
第7回[対面/face to face]:Chapter 3
The Vikings in England
バイキングの影響
第8回[対面/face to face]:Chapter 4
The Norman Conquest (1)
フランスの影響
第9回[対面/face to face]:Chapter 4
The Norman Conquest (2)
フランス語借用語
第10回[対面/face to face]:Chapter 5
Middle English (1)
中英語の時代背景
第11回[対面/face to face]:Chapter 5
Middle English (2)
中英語の文法
第12回[対面/face to face]:プレゼンテーション (1)
論文紹介(1)
第13回[対面/face to face]:プレゼンテーション (2)
論文紹介(2)
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
補足とまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に教科書を読んで、予習をしてください。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Charles Barber The History of English (英宝社)
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点とレポートで総合的に評価します。(平常点30点、レポート70点)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域>
英語学・英語史
<研究テーマ>
初期近代英語期の文法
<主要研究業績>
「第6章 Shakespeareの英語」
『英語教師のための英語史』
開拓社 (2018)