市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANs100LA(スペイン語 / Spanish language education 100)スペイン語1ⅠSpanish 1I
長谷川 悦夫Etsuo HASEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R8007 |
旧授業コードPrevious Class code | E6005 |
旧科目名Previous Class title | スペイン語1Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F404 |
配当年次Grade | 法1年M~N |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is an introduction to give students basic knowledge of the Spanish language.
The goals of this course are to be able to say simple greetings in Spanish, to read sentences written in the indicative present tense with the help of a dictionary, to describe one's origin and characteristics, to depict conditions of people and things, to express interests, preferences, intentions, wishes, and requests, and to have an idea about the culture of Spanish-speaking world.
Students should read the grammatical explanations in the textbook, work on conversations and exercises, and listen to the sound files to familiarize themselves with the rhythm and sounds of Spanish. The standard preparation and review time for this class is one hour in total.
The final grade will be calculated according to the following process; mid-term exam 30%, final exam 40%, class contribution 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語の文法の骨組みを体系的に理解することによって、読解、作文ができるようになるための、基礎固めを行う。スペインや中南米のスペイン語圏地域の文化についての理解を深める。
到達目標Goal
スペイン語で簡単な挨拶ができるようになる。直説法現在形で書かれた文章を辞書を引きながら読むことができる。動詞を現在形に活用させて自分の出身地、人やモノの特徴や状態、興味や関心や嗜好、意思や希望や依頼について口頭で述べる、あるいは作文できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書に沿って進める。教員が文法解説を行う。受講生を指名して、対話文の音読・訳読、練習問題への回答を行う。また、毎回Hoppiiで課題の提出を求める。課題は、毎回の授業への質問・感想である。それについては、次回の授業でフィードバックを行う。
本授業は対面形式で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス、
El Alfabeto(アルファベット)
シラバスを用いての授業の説明。
文字と発音。音節とアクセント。
2[対面/face to face]:第1課前半(pp.6-7)
名詞の性数、冠詞。
練習問題。
、
3[対面/face to face]:第1課後半(pp.8-9)
第2課前半(p.10)
疑問文、基数(0-15)。
練習問題。
主格人称代名詞、動詞ser。
4[対面/face to face]:第2課後半(pp.11-13)
形容詞、指示代名詞中性形。
練習問題。
5[対面/face to face]:第3課前半(pp.14-16)
動詞estar、serとestar、指示形容詞、hayとestar。
練習問題。
6[対面/face to face]:第3課後半(p.17)
第4課前半(pp.18-19)
現在形規則動詞。
練習問題。
7[対面/face to face]:理解度確認
中間試験、まとめと解説。
8[対面/face to face]:第4課後半(pp.20-21)
第5課前半(p.22)
指示代名詞、所有形容詞(前置形)、語幹母音変化動詞、基数(16-30)。
練習問題。
9[対面/face to face]:第5課前半(pp.23-25)
時刻の表現、不定詞表現、前置詞"a"+人(目的語)。
練習問題。
10[対面/face to face]:第6課前半(pp.26-28)
一人称単数不規則動詞、曜日と日付、基数(31-100)、所有形容詞、天候の表現。
練習問題。
11[対面/face to face]:第6課後半(p.29)
第7課前半(pp.30-31)
現在形・その他の不規則動詞、不定詞表現2。
練習問題。
12[対面/face to face]:第7課後半(pp.32-33)
第8課前半(p.34)
序数、特徴を述べるさまざまな表現方法、目的格代名詞。
練習問題。
13[対面/face to face]:第8課後半(pp.35-37)
gustar構文、前置詞格人称代名詞。
練習問題。
14[対面/face to face]:理解度確認
期末試験、まとめと解説。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習・復習をする。予習としては、教科書の文法事項の説明を読んで、会話文や練習問題に取り組むことが理想的であるが、少なくとも分からない単語の意味は辞書で調べておくこと。教科書内容の音源を聞き、スペイン語の音になれる。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
土井裕文ほか(2016)『君もやってみよう!スペイン語(改訂版)』朝日出版社。ISBN978-4-255-55081-7
参考書References
西和辞典は用意すること。参考書は授業で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業での学習状況や参加度)を30%。中間試験の点数を30%、期末試験の点数を40%として総合的に評価する。
授業への積極的な参加は成績評価に際して加点材料とする。
欠席、遅刻は減点材料とする。また「その他の重要事項」で列挙した事項など、授業の妨げとなる行為、学習意欲の欠如の表れとみられる行為は減点材料となり得る。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
双方向の授業、丁寧な説明を心がける。
その他の重要事項Others
授業での積極的な発言(質問・問いかけに対する応答)を評価する。
授業中、以下の行為は慎むこと。これらの行為を繰り返して行うと、成績評価に際して減点の材料となるので注意すること。
・無断で教室を出る。
・飲食をする。
・過度な私語をする。
・授業と関係がない目的で携帯電話などの電子機器を使用する。
・居眠りをする。
教員のメールアドレスは以下。
etsuo.hasegawa.ye@hosei.ac.jp