市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)英語3English 3
遠藤 郁子Ikuko ENDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R0504 |
旧授業コードPrevious Class code | E1004 |
旧科目名Previous Class title | 英語3 |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S404 |
配当年次Grade | 国1年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course Outline and Learning Objectives
Students will read passages of multiple paragraphs at a speed necessary for different purposes(e.g. speed-reading and close reading). Attention should be paid to paragraph structure, e.g., topic sentence, supporting sentence, and concluding sentence, and the logical relationship between paragraphs. Students will learn how to comprehend the structure and the argument of the passage, acquire the knowledge and information they need, and grasp the writer’s intention and feelings. In addition, the course will help students foster critical thinking skills, that is, skills to make an objective and multifaceted analysis of the given information, instead of accepting it unquestioningly.
The course will offer instruction of and practice in the development of effective listening skills. Students will also learn how to paraphrase what they have read, and then write in English a summary of and comments on what they have read.
・Learning Activities Outside of Classroom
University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.Please read the text and answer the questions for each class while carefully reading the dictionary. It is not necessary to prepare in order to understand all of the assigned articles, but rather to clearly identify what you do not understand and how, so that you can understand it in class.
・Grading Criteria /Policy
Class contribution (participation in group/pair work): 10%, writing assignments: 20%, mid-term and final exam: 35% each. Students who are absent more than 4 times will not be allowed to receive credit.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は英語1からのステップアップとして、より長い英語の文章を速く正確に読み取る訓練を行います。これまで学んだ語彙や文法を利用して英語の資料を読みとくだけでなく、Introduction/Body/ Conclusion Paragraph, Thesis Statement, Topic Sentenceといった英文の構成をすばやく把握する能力を身につけます。また、読んだ英文を要約し、関連するトピックに対する意見を簡潔な英文で表現するパラグラフ・ライティングの練習を行います。
到達目標Goal
この授業は以下の6つを到達目標とします:
①長文の英語を正確にかつ速く読みとることができる
②現代の時事的な諸問題を扱った文章を読むうえで必要な語彙力を増やす
③わからない語句や文法があっても出来るだけ正確に推測することができる
④英語の文章の構成をすばやく把握する能力を習得する
⑤英文の内容を要約する方法を身につける
読んだ英文に関連するトピックに関する自分の意見を簡潔な英文で表現する方法を習得する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。国際文化学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
現代の時事的な諸問題を扱う英語のエッセイを各自予習として辞書をひきながら読み、あらかじめ指定されたエクササイズを解いてから授業に臨みます。授業ではその文章の内容や注意すべき文法事項、語彙、発音などを確認します。教師が確認する場合もありますが、グループやペアワークで確認してもらう場合が多いのでしっかり予習しましょう。基本的にひとつの文章につき3回授業を行います。同時に、読んだ文章を要約したり、トピックに対する自分の意見を短い英文にまとめたりする訓練を行い、ライティング課題を課します。ライティング課題はコメント・添削をしたのち、返却します。
学習内容の理解を確認・復習するための定期試験を学期中に2回行います。定期試験は授業内で解説を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:UNIT 5 Health and fitness
記事の読解、英語の文章の構成、Thesis Statement
2[対面/face to face]:UNIT 5 Health and fitness
記事の読解、英語の文章の構成、Thesis Statement
3[対面/face to face]:UNIT 5 Health and fitness
記事の読解、Main Point(s)
4[対面/face to face]:UNIT 6 Discovery and invention
UNIT5の単語テスト、記事の読解、Topic Sentence(s)
5[対面/face to face]:UNIT 6 Discovery and invention
記事の読解、Supporting Sentence(s)
6[対面/face to face]:UNIT 6 Discovery and invention
記事の読解、Concluding Sentence(s)
7[対面/face to face]:中間テスト
試験の実施、解説、復習
8[対面/face to face]:UNIT 7 Fashion
記事の読解、要約
9[対面/face to face]:UNIT 7 Fashion
記事の読解、要約
10[対面/face to face]:UNIT 7 Fashion
記事の読解、自分の意見を表現する
11[対面/face to face]:UNIT 8 Economics
UNIT7の単語テスト、記事の読解、自分の意見を表現する
12[対面/face to face]:UNIT 8 Economics
記事の読解、人と自分の意見を表現する
13[対面/face to face]:UNIT 8 Economics
記事の読解、人と自分の意見を表現する
14[対面/face to face]:期末試験
試験の実施、解説、復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。毎回の授業のために辞書をていねいにひきながらテキストを読み、設問に答えてきてください。指定された記事のすべてをわかるために予習するのではなく、どこがどのようにわからないのかをはっきりと認識し、授業で理解できるようにするために予習をしましょう。定期試験は普段の予習と復習および小テスト対策をしっかりすれば確実に得点できるはずです。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
テキスト(教科書)Textbooks
Unlock: Reading, Writing & Critical Thinking ( Level 3), Cambridge University Press
*テキストに付属のオンラインワークブックを用いるので、中古ではなく必ず学校で新品のテキストを購入してください。中古のテキストは返品していただく可能性があります。
参考書References
英語学習ウェブサイトやアプリケーションなど、授業内で適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への貢献 (グループ/ペアワークへの参加) 10%、ライティング課題20%、中間・期末試験各35%で評価します。欠席回数が4回以上で単位修得は不可となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
引き続き、グループワークを中心とした授業を行い、毎授業で英語でのディスカッションの時間を設けます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCやスマートフォンの持ち込みをお願いする場合があります。 このクラスではGoogle Classroomを使用します。