市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
NAS100LA(自然科学全般 / Natural science 100)サイエンス・ラボAIntroduction to Experimental Science A
黒木 菜保子、島野 智之、柳瀬 宏太Nahoko KUROKI, Satoshi SHIMANO, Kota YANASE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q3335 |
旧授業コードPrevious Class code | P3545 |
旧科目名Previous Class title | サイエンス・ラボA |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0900 |
配当年次Grade | 文1年P~R、国1年/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(48名)/2015年度までに「自然総合講座A」の単位を修得済みの場合、履修不可 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 3群(自然分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course incorporates lecture and experiments in three basic areas of natural science such as biology, physics and chemistry. The aim of the course is to provide students with scientific interest and pleasure of science. This course introduces familiar natural phenomena especially light as a common theme in each field. By learning the three fields in one semester, the students will understand the differences between each field and will learn the scientific viewpoint. The submission of a report is required after each experiment, and a grade point is evaluated from scores of those reports.Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
サイエンス・ラボは生物学、物理学、化学という自然科学の基本的な3分野の実験を3人の教員が協同、分担して解説、指導する実験授業です。それぞれの分野の実験を通じて、理科が苦手だったあなたも、サイエンスの楽しさを味わい、サイエンスに興味を持てるようになることを目指しています。サイエンス・ラボAは身の回りの科学、とりわけ光を共通のテーマに据えて、生物学、物理学、化学それぞれの分野で下記の内容の講義と実験から構成されています。3つの分野を同時に学ぶことで、それぞれの分野の違いにも触れ、科学的なものの見方を学びます。
<生物学>前半は、植物が行う光合成のしくみや、光によって制御される発芽のしくみなどを実験やビデオを通じて学びます。後半は、動物と光の様々な関係(光走性,概日リズムなど)を学んだ上で、人間の視覚のしくみを実験を通じて理解します。
<物理学>太陽電池を用いた実験、光の波長を測定する仕組みの学習、原子の発する光の波長の測定、光を用いたナノワールドの観察などによって、光の性質や光を用いた技術について学びます。
<化学>光を吸収することで色を作り出す色素に関連した講義と実験(色素の構造的特徴、色素の合成やそれを使った太陽電池の作成など)によって、光と色の関係、光と物質の関係を学びます。
到達目標Goal
自然科学への苦手意識が払拭される。3つの分野の視点の違いを理解する。科学的なものの見方を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
サイエンス・ラボAでは、半期で生物学、物理学、化学の実験を行います。 初回はガイダンスを行い、2回目以降は3つのグループに分かれて、ボアソナードタワーにある3つの実験室(サイエンスルーム)を4週あるいは5週単位で順次移動し、受講します。各分野の終了後に課題に対して講評します。
このクラスは初めに「物理学」から学習します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1週[対面/face to face]:講義概要
講義の概要説明を行う。
第2週[対面/face to face]:光の性質(物理学)
光の性質や、それらを調べる方法、色との関係について学ぶ。
第3週[対面/face to face]:太陽電池の実験(物理学)
太陽電池の発電能力について調べ、光のエネルギーが電気エネルギーに変換する仕組みを学ぶ。
第4週[対面/face to face]:光スペクトルの観察(物理学)
簡易分光器を用いて白熱灯、LED、蛍光灯、水素ランプなどが放つ光の波長を測定し、発光のメカニズムについて学ぶ。
第5週[対面/face to face]:ナノワールドの観察(物理学)
CDやDVD表面の構造をレーザー光を用いて調べ、目に見えない微細な構造を知る仕組みや、光の最先端技術について学ぶ。
第6週[対面/face to face]:物質と光の相互作用(化学)
色素がなぜ色を持つのか、光と物質の関係について学ぶ。
第7週[対面/face to face]:分子模型を使った分子組み立て(化学)
色のある分子と色のない分子を模型を使って組み立てることで構造上の違いを理解する。
第8週[対面/face to face]:色素増感太陽電池の構造と仕組み (化学)
色素を使った太陽電池の仕組みを理解し、通常の太陽電池(シリコン型)との違いを学ぶ
第9週[対面/face to face]:色素の抽出と合成 (化学)
天然色素からの色素の抽出と色素の合成を実験で行う。
第10週[対面/face to face]:色素増感太陽電池の評価(化学)
実際に数種の色素を使って太陽電池を作成し、色素の違いによる効率の評価を実験で確かめる。
第11週[対面/face to face]:光合成のしくみ(生物学)
光合成のしくみを学び、葉の微細構造を観察する。
第12週[対面/face to face]:植物と光(生物学)
発芽、光周性、光屈性など、光合成以外の植物と光の関係を実験やビデオを介して理解する。
第13週[対面/face to face]:視覚のしくみ -1-(生物学)
眼でものが見えるしくみを学び、盲斑の位置と形を測定する。
第14週[対面/face to face]:視覚のしくみ -2-(生物学)
盲斑の位置と形を測定し(続き)、その結果をレポートにまとめる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、授業内で出される課題の対応や実験の後のレポートの作成など、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。プリントを配布して授業を進めます。
参考書References
指定はありません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験は行いません。授業への参加度とレポートによる素点をそれぞれの分野で1/3とし、合算して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実験を自ら行うことに不安を感じる人もいるようですが、心配は必要ありません。ティーチングアシスタント(大学院生)のサポートもあり、実験手順の通りに進めれば、実験に不慣れな学生でも容易にできる実験内容になっています。