市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ART100LA(芸術学 / Art studies 100)芸術BThe Arts B
嘉藤 笑子Emiko KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q1232 |
旧授業コードPrevious Class code | P1232 |
旧科目名Previous Class title | 芸術Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S201 |
配当年次Grade | 文営国1年/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
With the development of global society, the arts have become internationalised and have built a borderless value system. Cultural policy is heavily involved in international politics and is closely related to the policies and political philosophies of individual countries. It is a cultural policy that has developed in liberal states, particularly in Europe and the USA. It is also an essential modern system for the development and promotion of art and culture in Japan. Through this course, students will gain insight into the trends in cultural policy in various countries (mainly the USA, UK, Germany, and France), which will lead to a comparative analysis of domestic and international cultural policies. In particular, we will explore cultural policies that contain an international perspective in view of the constantly changing global situation. At the same time, by turning our attention to the contemporary challenges of Japanese society, we will examine the social structure for the encouragement of cultural activities in civil society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グローバル社会の発展とともにアートは国際化しボーダレスな価値観を築いてきた。文化政策は、国際政治と大きくかかわり、各国の政策や政治哲学と密接に関わっている。特に欧米を中心に自由主義国家のなかで発展したきた理念といえるだろう。わが国の芸術文化の発展および振興をめざすためにも、必要不可欠な近代的制度である。本授業を通して各国の文化政策の動向を洞察し、国内外の比較分析につなげていく。特に世界情勢が常に変化していくことを鑑みて、国際的な視座を含有する文化政策を探求していく。同時に、日本社会の今日的課題に目を向けていくことで、市民社会に文化活動を振興していくための社会構造を考察していく。
到達目標Goal
国際社会における民主主義国家を中心にした文化政策を探求していく。特に20世紀のアメリカ、ヨーロッパ(イギリス・フランス・ドイツ)、日本を取り上げ、それぞれの国家のの歴史的背景と文化的状況を比較していく。さらに第二次世界大戦や、冷戦構造、そして東西分断をしていたベルリン壁の崩壊を経て、世界の国家体制が大きな変化し、その体制は政治・経済とともに文化政策にも大きな影響を与えている。そのなかでも文化支援を行う公的機関やNPO、民間組織の存在は、各国ごとに構造や規模、運営方法が異なる。さらに各国の経済・文化振興を図るために取り入れられた文化施設の設立、万国博覧会やオリンピックといった大型イベント、その流れで登場してきた地域プロジェクトや国内芸術祭などによる文化交流事業を検証する。日々刻々と変化していく世界の状況をグローバルな視点で見つめていき国際社会の一員として文化支援の在り方をを、各国の具体的な事例から考察していく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。テキストは用いず毎回配布資料を用意する。参考文献については授業内で提示する。授業内でワークショップやディスカッションを行う場合がありますので、積極的な発言や行動を求めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:文化政策と国際比較(ガイダンス)
現代社会のなかで文化政策とは何かを考察する
第2回[対面/face to face]:20世紀のアメリカ①近代国家への道
近代国家への道(美術館設立の開始)
第3回[対面/face to face]:20世紀のアメリカ②資本主義の発展
世界恐慌とニューディール政策など
第4回[対面/face to face]:20世紀のアメリカ③第二次世界大戦以後の文化戦略
大型文化財団民間主導の芸術振興の構造を知る。
第5回[対面/face to face]:冷戦時代の文化政策
マッカーシズム、宇宙開発ほか
第6回[対面/face to face]:20世紀のヨーロッパ:イギリス①
ミュージアム大国として博物館や万国博覧会の始まりを探る。
第7回[対面/face to face]:20世紀のヨーロッパ:イギリス②
戦後処理としてのインスティチューション(アーツカウンシル)を知る。
第8回[対面/face to face]:20世紀のヨーロッパ:ドイツ①
ナチズムの影響(オリンピック、戦争という負の遺産)を学ぶ
第9回[対面/face to face]:20世紀のヨーロッパ:ドイツ②
戦後復興(博物館島・ドクメンタ・ミュンスター彫刻プロジェク)を知る。
第10回[対面/face to face]:20世紀のヨーロッパ:フランス①
国家主導型文化支援「文化財保護」ユネスコ・世界遺産などを学ぶ。
第11回[対面/face to face]:20世紀のヨーロッパ:フランス②
地方行政へにシフトする文化政策を探る。
第12回[対面/face to face]:日本の文化政策①
世界と日本をつなぐ文化政策(明治~昭和初期)
第13回[対面/face to face]:日本の文化政策②
地域社会と文化振興「ソーシャル・インクルージョン」ほか。
第14回[対面/face to face]:世界の文化予算
国際比較によって現実を知る。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回授業のレジュメや参考書類はファイルにしておき、自分で調べた資料などを追加していけるようにするしましょう。日頃から新聞・ニュースなどを通じて国際政治や社会動向について目を触れておくこと。文化芸術に関する専門知識や世界史や歴史的考察を身に着けていくことも必要となります。専門誌や文献、関連する書籍を通じて現在の文化動向の概観を掴むこと。また、日ごろから文化芸術に触れる機会や興味を増やしておくことがいいでしょう。
学習時間は、予習・復習ともに各自で考えて進めてください。準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
「文化政策入門」池上惇、端信之、福原義春、堀田力(共に編者)、2001、丸善ライブラリー
「文化政策学」後藤和子著、2001、有斐閣コンパクト
「地域主権の国 ドイツの文化政策」藤野一夫・秋野有紀、2017m 美学出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験(割合 %)40 %
定期試験(評価基準、評価方法)総計100点
小論文(60点)と用語解説(20点x2問)の記述試験。全ての問題に解答すること。
小論文・レポート(割合 %)40 %
小論文・レポート(評価基準、評価方法)
小論文のレポート課題(学期内に1点)
締切厳守(遅れた場合が、減点はするが学期内であれば受け付ける)
授業後にリアクションペーパー 20%
※授業に対する感想や意見を記入して提出すること。
※無記名や記述のないものは無効。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出(質問)などのために連絡事項先を明記します。
嘉藤笑子: kotorismile@gmail.com
その他の重要事項Others
徳島県神山町のアーティスト・イン・レジデンス評価委員(2005-2018)
Art Autonomy Network(2005-2019)
向島学会副理事長(2005-現職)
すみだ向島EXPO(2020,2021、2022)
KAB Library and Residencyの運営(2019-)
「ととのう温泉美術館」愛知県蒲郡市(2023)ゲスト・キュレーター。
など。
地域社会と文化振興について実質的問題や方策を協議していくときに具体例として話題にしていく。