市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅡEnglish1II
永井 大輔Daisuke NAGAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | R0016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法1年[英語8組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will master basic reading strategies in English, which will help them better understand the subjects and contexts of English texts. They will also learn some of the basic structures of English essays.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
さまざまな英文の基本的な読解ストラテジーを習得しながら、英文の主題や状況設定を捉えるスキルの向上を目指します。
また、英文の構造的把握に基づいたより高度な読解にも挑戦します。
到達目標Goal
・【授業計画】の各回に示された英文読解ストラテジーを身につける。
・英文をひと通り読んだ後、何が書かれているのかという英文の主題や状況設定を把握できるようになる。
・【授業計画】第7回・第13回で紹介される文章の論理的構造をもった英文を、「構造的に」把握して内容を説明できるようになる。
・辞書の基本的な利用方法や利用習慣を身につける。
・英語に関することであろうとなかろうと、読んでいて分からないことは、自主的に調べる習慣を身につける。
・あまり知識のないトピックに関する英語音声を聴く際にも障害にならない程度に、基本的なフレーズや文法、発音のルールを覚える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には教科書を進めていきます。単なる答え合わせや訳出にとどまらず、英文の朗読や辞書での内容確認など、さまざまなタスクが含まれます。
第7回・第13回授業回では、教員の用意したプリントを使って、英文エッセイの基本構造をいくつか学び、その知識を用いた英文読解の小テストを実施します。
Unitごとの感想や質問は「学習支援システム」を通じて行ない、一部は次の授業回でのフィードバックで取り上げます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:秋学期イントロダクション
今学期の授業の進め方に関する確認
前学期の学修内容の到達度に関する総評
当然ですが出席にカウントされます。
2[対面/face to face]:Unit 11
Using Signal Words to Predict Ideas <3>
because や therefore などのシグナルワードから流れを理解する
3[対面/face to face]:Unit 12
Identifying the Main Idea <1>
メインアイデアを把握する1
4[対面/face to face]:Unit 13
Identifying the Main Idea <2>
メインアイデアを把握する2
5[対面/face to face]:Unit 14
Identifying the Main Idea <3>
メインアイデアを把握する3
6[対面/face to face]:Unit 15
Searching for Information <1>
情報を素早く効果的に読み取る(スキャニング)1
7[対面/face to face]:文章の構造的読解 3
直線フロー型
読解小テスト
8[対面/face to face]:Unit 16
Searching for Information <2>
情報を素早く効果的に読み取る(スキャニング)2
9[対面/face to face]:Unit 17
Searching for Information <3>
情報を素早く効果的に読み取る(スキャニング)3
10[対面/face to face]:Unit 18
Connecting Ideas
複数の情報を結び付ける
11[対面/face to face]:Unit 19
Reading for Pleasure
予測しながら楽しく読む
12[対面/face to face]:Unit 20
Assess Your Achievement
現在の英語力を再診断する
13[対面/face to face]:文章の構造的読解 4
異質パラグラフ型
読解小テスト
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
Unit 11~20のまとめと筆記試験
筆記試験は、単位取得資格がある人は必ず受けて下さい。授業内試験なので、通常の授業と同じ時間・同じ教室で実施します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。/University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course.
教科書の予習においては、一度辞書やその他の調べ物をせずに問題を解いてみてから、自分の気になる箇所について調べるようにして下さい。
また、本授業の内容だけにとどまらない、自分独自の「英語ノート」を用意し、予習・復習で自分に必要だと思われる知識はそちらに書き留める習慣をつけます。
本授業の到達目標には発音も含まれます。英単語の語釈・語用だけを調べるのではなく、文章のなかで聞こえたように発音できるよう声に出して練習します。
その他、英語にかかわらない事柄であっても、自分にとって未知なことは積極的に調べます(情報源は問わず)。
テキスト(教科書)Textbooks
卯城祐司・中川知佳子・Mari Le Pavoux、『Reader's Ark: Intro(英語リーディングの冒険:入門編)』、金星堂、2012年。1900円+税。ISBN: 978-4-7647-3931-4
プリント(第7回・第13回授業回)
参考書References
英和もしくは英英辞典を必ず用意してください。対面授業中は紙媒体および専用装置型の電子辞書のみ使用可能です(つまりアプリやWeb辞典は使用不可)。第1回授業回において各自の持参した辞典をチェックします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
教科書Unit 1~10を範囲とする筆記試験(第14回授業回):50%
英語の構造的読解を実践する小テスト(第7回・第13回授業回):20%
毎授業回の授業参加度(質問に対して十分な予習をふまえた回答や朗読ができたか): 30%
欠席および遅刻について
学期中に4回欠席した受講生は単位取得資格を失ないます。遅刻は累積3回で欠席1回と同等の扱いとします。その他授業に対する貢献が著しく低いと教員が判断し、授業中にペナルティ(初回授業時に説明)を受けた場合は、遅刻と同等の扱いとし、遅刻と同じ累積勘定に加えられます。30分以上の遅刻は、出席簿上欠席扱いとします。欠席・遅刻・ペナルティは平常点の減点対象となります。
不正について
各タスクにおいてコピペ、他受講者の引き写し、著作物の剽窃、機械翻訳を行なったことが発覚した場合、該当授業回の評価は取り消されます。複数回の不正が発覚した場合は、単位取得資格を停止します。複数の受講生が関与した場合、全員同様の対象となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません