市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT300LA(文学 / Literature 300)カルチュラル・スタディーズで見るドイツ語圏BGerman World in cultural studies B
柳橋 大輔Daisuke YANAGIBASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6430 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
"Heidi and Her Friends in the Movie: German Children's Literature Read Along with the Film Adaptations"
In this class, we will read literary works from German-speaking countries, comparing and contrasting them with films based on them. In this semester, we will focus on masterpieces of German children's literature and films based on these novels.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end report: 40%,in class contribution: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
【映画になったハイジたち――児童文学とその映画化から見えてくるドイツ語圏の文化】
この授業では、ドイツ語圏の児童文学作品を、それが原作となった映画と比較・対照しながら読んでいきたいと思います。〈テクスト〉によって作られた文学作品が、〈映像〉というまったく異なるメディアで構成された映画に〈翻訳〉されることは、そもそも可能なのでしょうか? この〈越境〉によって、何が失われ、何が新たに付け加わっているでしょうか?
こうした問いを考えるために、秋学期の授業では、ドイツ語圏の児童文学の名作といわれる小説と、これを原作として製作された映画をあつかいます。文学とその映画化を読み/観ながら、ドイツ語圏の文化や歴史について学んでいきましょう。
到達目標Goal
ドイツ語圏の児童文学作品を手掛かりに、テクストの内容と文化的文脈を的確に理解し、その内容を相手にわかるように表現することができる。
文学と映画のメディア的差異を把握し、この違いによってどのような効果が生まれているのかを具体的に説明することができる。
ドイツ語圏の文化史・現代史に対する関心や理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
論及の対象となる文学作品や映画作品の抜粋を紹介したあと、教員がその作品における文化的・メディア的越境についてお話します(講義形式)。
また、文学作品と映画作品の表現の違いについて受講生のみなさんにグループで議論してもらい、その結果を発表してもらう時間も設けたいと思います(演習形式)。
文学作品ないし映画作品について、また講義についての感想や意見についてリアクションペーパーを書いてもらいます。重要な論点を含むものについてはその次の回の講義で取り上げます(フィードバック)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
春学期の振り返りと秋学期の予定
第2回[対面/face to face]:ハイジは誰のもの?(1)
シュピリ『ハイジ』:成立当時の文化的文脈解説/テクスト読解
第3回[対面/face to face]:ハイジは誰のもの?(2)
ハリウッドとスイスでの映画化:原作との差異とその要因・効果
第4回[対面/face to face]:ハイジは誰のもの?(3)
日本に渡ったハイジ:アニメ版の原作との差異とその要因・効果
第5回[対面/face to face]:ケストナーⅠ:『点子ちゃんとアントン』、あるいは格差社会と子供(1)
エーリヒ・ケストナー:激動の時代を生きた作家
第6回[対面/face to face]:ケストナーⅠ:『点子ちゃんとアントン』、あるいは格差社会と子供(2)
原作成立過程の解説/テクスト読解と映画との比較
第7回[対面/face to face]:ケストナーⅡ:『ふたりのロッテ』、ふたつの映画化(1)
成立過程と文化的・社会的文脈の解説/テクスト読解
第8回[対面/face to face]:ケストナーⅡ:『ふたりのロッテ』、ふたつの映画化(2)
ドイツとアメリカでの映画化作品:原作小説との差異・その要因と効果
第9回[対面/face to face]:エンデⅠ:『はてしない物語』と『ネバーエンディングストーリー』のあいだ(1)
ミヒャエル・エンデとドイツ語圏の文化・社会/原作小説の成立過程解説
第10回[対面/face to face]:エンデⅠ:『はてしない物語』と『ネバーエンディングストーリー』のあいだ(2)
テクスト読解と映画との比較:その要因と効果
第11回[対面/face to face]:エンデⅡ:『モモ』――小説・映画・時間(1)
原作の成立過程とその社会的・文化的文脈/テクスト読解
第12回[対面/face to face]:エンデⅡ:『モモ』――小説・映画・時間(2)
原作抜粋と該当する映画シーンの比較:その差異と要因・効果
第13回[対面/face to face]:魔法を映像化する? 映画『小さい魔女とワルプルギスの夜』とその原作
プロイスラ―の原作小説テクスト読解と映画との比較
第14回[対面/face to face]:講義内容のまとめ
児童文学とその映画化から見えてくるドイツ語圏の文化
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
授業であつかう文学作品については該当する箇所を日本語(場合によっては英語)で配布するので、事前に目を通しておいてください。
授業中に映画作品の抜粋を視聴してもらいます。作品全体を観ることは原則的に難しいので、ぜひDVDレンタルや配信サービスなどを利用し、できるだけ自分で作品全体を観るようにしてください。
なお、リアクションペーパーは授業後にオンラインで提出してもらう可能性があります(詳細については授業で説明します)。授業ノートを読み返しながら自分の意見をまとめてください。
テキスト(教科書)Textbooks
必要なテクスト等は授業前後にそのつど配布します。
参考書References
授業中、もしくは授業前後に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への積極的な参加、リアクションペーパーなど):60%
学期末レポート:40%(提出しない場合は単位の認定ができません)
――なお、授業回数の3分の2以上の出席が単位認定の前提条件となります(ただし、病気などやむを得ない事由により授業を欠席する場合には考慮しますので、医療機関発行の診断書等を提出してください)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループディスカッションの時間を可能な限り設け、学生のみなさんの授業への能動的な参加を促します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業を行なう場合に備え、Zoomが使用できるよう、PCとネット環境を準備しておいてください。
その他の重要事項Others
ドイツ語の知識は必要ありません。
春学期・秋学期をとおした履修を推奨します。
授業の進度等により、授業内容が変更される可能性があります。
オフィスアワーは月曜17:00~18:00までとしますが、事前にメールで連絡をしてください。メールアドレスは授業開始後に学習支援システムでお知らせします。