スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS100IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)ダンス指導論演習Fundamentals in Dance Instruction
望月 拓実Takumi MOCHIZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | M4250 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 運動実習室 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 スポーツコーチングコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 The dance classes offered in physical education programs at schools are not solely for the purpose of allowing students to engage in dance and enjoy themselves, but they also serve as a means for students to enhance their capacity to express themselves and communicate with others, just like other physical activities. As a result, it is crucial not only for students to possess the ability to dance but also for teachers to have a comprehension of "dance expression" and the proficiency to express themselves. Throughout this course, students will have the opportunity to experience significant dance forms offered in school physical education and acquire the capability to teach "expressive activities" in junior high and high schools while focusing on enhancing their expressive and communication skills.
【Learning Objectives】(1) As a physical education instructor, it is essential to possess the ability to teach "expressive activities" in dance. This necessitates the acquisition of knowledge regarding the utilization of the body and the techniques necessary for the expression of dance, fostering a positive attitude towards self-expression, and the capacity to instruct such activities. (2) The development of communication skills is paramount. Students can acquire the "expressing one's own opinions while accepting the opinions of others" mentality, as well as the necessary traits to become an effective instructor through group work, including experience in creating works, on an hourly basis.
【Learning activities outside of classroom】The required materials and texts for pre- and post-class studies will be accessible online, as required. The customary time allocated for class preparation and review is two hours.
【Grading Criteria/Policy】Regular points (40%): Overall evaluation of students' attitude toward the class. Submissions (30%): Evaluation will be based on the students' regularly submitted notebooks, reports, and study guides. Practical skills (30%): Evaluation will be based on various steps, movements, composition, etc., with a focus on presented works.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学校体育における『ダンスの授業』とは、ただ自身が踊って楽しむだけではなく、その他の運動と同様に表現力や、他者とのコミュニケーション能力を育てる教育活動である。そのため、自身が踊れるようになるだけでなく、教える教員側の「ダンス表現」に対する理解や、「表現力」が重要となってくる。この授業では、学校体育における主要なダンスを体験し、履修者の表現力や、コミュニケーション能力を高めることを目指す中で、中学・高校における『表現活動』について指導できる力を習得する。また、「ダンス表現の楽しさ」を生徒に伝えられる教員となれるよう、模擬授業を通して、さらに理解を深めていく。
到達目標Goal
①体育教員として、ダンスの「表現活動分野」を指導できるようになる。
ダンス表現に必要な身体の使い方や知識を学び、自己表現に対する前向きな姿勢を身につけ、表現活動を指導できるようになる。
②コミュニケーション能力を伸ばす。毎時間、グループワーク(作品を創る体験)を重ねることで、『自己の意見を伝えつつ、他者の意見も受け入れる』という態度を身につけ、教員としての資質を伸ばすことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学校体育の現場で主に採用されている現代的なリズムダンス・創作ダンスについての概要と基礎を学ぶ。これら基礎を基に、自ら踊る生徒側を体験すると同時に指導する教師としての立場を体験するため、それぞれのダンスにおける学習案の作成を行う。さらに、作成した学習指導案を元に模擬授業を実施したうえで、最後に作品創作を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:学校体育におけるダンスの意味
学習指導要領におけるダンスの説明を通じて学校体育におけるダンスの意味・役割を理解する
第2回[対面/face to face]:リズムダンスのための身体の使い方
リズムの捉え方、全身の動き、体感の動き、変化とまとまりのつけかたを理解する
第3回[対面/face to face]:リズムダンスのための振り付け方法
基本ステップの習得とその組み合わせ・応用、隊形を用いた振り付けの方法を理解する
第4回[対面/face to face]:ステップの復習とリズムダンス作品の創作
作品創作に必要となる基本ステップの復習をしたうえで、グループごとに作品を創作する
第5回[対面/face to face]:発表に向けたリズムダンス作品の創作
現代的なリズムのダンスの技能を用いた作品を創作する
第6回[対面/face to face]:発表作品の最終確認と発表会(現代的なリズムのダンス)
創作した作品の発表を行い、相互評価を行う
第7回[対面/face to face]:模擬授業(現代的なリズムのダンス)
作成した学習指導案を元に模擬授業を実施する
第8回[対面/face to face]:創作ダンスにおける身体の使い方
他のスポーツとは異なる身体の使い方、動きのバリエーションを理解する
第9回[対面/face to face]:創作ダンスにおける振り付け方法
イメージから発展させた動きの創作、集団の動き・相互関係を意識した空間の使い方を理解する
第10回[対面/face to face]:創作ダンスにおける身体の使い方の復習と作品創作
創作ダンスに必要な身体の使い方を復習したうえで、グループごとに作品を創作する
第11回[対面/face to face]:発表に向けた作品の創作1
創作ダンスの技能を用いた作品を創作するため、グループごとにテーマ・イメージを決め具体的な動きを考える
第12回[対面/face to face]:発表に向けた作品の創作2
創作ダンスの技能を用いた作品を創作するため、グループごとにひとながれの動きと隊形・空間の使い方を考える
第13回[対面/face to face]:発表作品の最終確認と発表会(創作ダンス)
創作した作品の発表を行い、相互評価を行う
第14回[対面/face to face]:模擬授業(創作ダンス)
作成した学習指導案を元に模擬授業を実施する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前・事後学習に必要な資料・テキストは適宜オンラインで配信する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
① https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/1336654.htm
『表現運動系及びダンス指導の手引き』 文部科学省
② https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__
icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387018_008.pdf
中学校学習指導要領 (平成 29 年告示) 保健体育編
③ https://www.mext.go.jp/content/1407073_07_1_2.pdf
高等学校学習指導要領 (平成 30 年告示) 解説 保健体育偏 体育偏"
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点(40%):授業に取り組む姿勢を総合的に評価する。
・ノート等課題提出物(30%):定期的に提出するノートやレポート・学習指導案から評価する。
・実技(30%):発表作品を中心に各種ステップ、動き、構成などから評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
創作ダンス部分における指導内容をより作品制作につながるよう修正しました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義内で用いる資料を学習支援システムから配布することがあります。
その他の重要事項Others
教員免許取得のために必修の授業です。教員免許取得希望者が履修できるよう、免許を取得しない学生の履修は遠慮してください。定員が決まっているので、多い場合は抽選となります。また、「ダンス実習」の講義を履修しておくとダンスにおける基礎的な知識・技能を把握した状態で本講義に臨めます。
主に表現活動を行うので、ダンス経験は必要ありませんが、積極的に体を動かそうという意欲を持って参加してください。
※授業の展開によって必要があれば、内容を若干変更する場合があります。