スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS300IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)アスレティックリハビリテーションⅡRehabilitation in Athletes Ⅱ
【2018年度以降入学生対象】
春日井 有輝Yuki KASUGAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | M2390 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 ヘルスデザインコース専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to understand the theory of athletic rihabilitation. Students will learn the purposes of athletic rihabilitation training an athlete and the ways to grade their athletic performance. Students will learn the practices of creating a athletic rihabiritation program that will enhance the performance of an athlete while preventing injuries. Students will be able to apply these concepts and give proper instructions to athletes at their respective sport.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the
following Term-end report: 40%、Short reports : 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、傷害を負ったアスリートが競技に復帰する際に必要不可欠であるアスレティックリハビリテーションについて理解することを目標とする。本科目では「アスレティックリハビリテーションⅠ」で学んだ身体部位別のアスレティックリハビリテーションを踏まえ、競技種目ごとの復帰期のアスレティックリハビリテーションについて重点的に学習する。
到達目標Goal
アスレティックリハビリテーションについての理解を深め、実際にアスリートに指導できるようになることを目指す。本科目では主に復帰期について学習するので、各競技種目の特性に合わせたアスレティックリハビリテーションプログラム作成と指導が出来るようにするのが目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回の前半にテーマに沿った講義を行い、後半は実践する。毎回レポートを作成し提出する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス、総論
アスレティックリハビリテーションについて
2[対面/face to face]:基本的な動作とコアエクササイズ
各スポーツに共通して求められる基本的な動作、特にコアの機能について学習する。
3[対面/face to face]:コアエクササイズのアスレティックリハビリテーションへの応用
第2回の内容を発展させ、よりスポーツ復帰のための段階的なリハビリテーションに結び付けられるようにする。
4[対面/face to face]:ジャンプ動作の基礎
基本的なジャンプ動作を段階的に実施・指導する方法を学習する。
5[対面/face to face]:ジャンプ動作のエラー修正エクササイズ
ジャンプ動作で起こりやすいエラーとその修正方法を学習する。
6[対面/face to face]:アスレティックリハビリテーションにおけるジャンプ動作の実践
様々な種目に合わせたジャンプ動作を学習・実践し、アスレティックリハビリテーションプログラムを指導できるようにする。
7[対面/face to face]:スプリント動作の基礎
基本的なスプリント動作を段階的に実施・指導する方法を学習する。
8[対面/face to face]:アスレティックリハビリテーションにおけるスプリント動作の実践
様々な種目に合わせたスプリント動作を学習・実践し、アスレティックリハビリテーションプログラムを指導できるようにする。
9[対面/face to face]:アスレティックリハビリテーションにおけるアジリティトレーニング
様々な種目に合わせたアジリティ動作を学習・実践し、アスレティックリハビリテーションプログラムを指導できるようにする。
10[対面/face to face]:スローイング動作の基礎
基本的なスローイング動作を段階的に実施・指導する方法を学習する。
11[対面/face to face]:アスレティックリハビリテーションにおけるスローイング動作の実践
様々な種目に合わせたスローイング動作を学習・実践し、アスレティックリハビリテーションプログラムを指導できるようにする。
12[対面/face to face]:あたり動作のアスレティックリハビリテーション
基本的なあたり動作を段階的に実施・指導する方法を学習する。
13[対面/face to face]:キック動作のアスレティックリハビリテーション
基本的なキック動作を段階的に実施・指導する方法を学習する。
14[対面/face to face]:まとめ
全体のまとめを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回:特になし。
第2~14回:前回授業の復習を行う。
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
日本スポーツ協会編:公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト7 アスレティックリハビリテーション
参考書References
アスレティックトレーニング学,広瀬統一ら編,文光堂,2019
その他、講義内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各講義の平常点と授業内レポート点60%、期末レポート点40%で評価を行う。
3分の2以上出席した者を評価の対象とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各回講義の前半に座学で学んだことを、後半の実技で体感できる点が好評であった。引き続きこの形式で、学生たちの理解がより深まるよう工夫していきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムで教材の配布等を行う。
その他の重要事項Others
・「アスレティックリハビリテーションⅠ」を履修済みであることが望ましい。
・運動器解剖やスポーツ傷害の基礎的な知識が身についていないと講義内容を理解することが難しいため、十分に学習を進めてから履修すること。