デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
CST300NC(土木工学 / Civil engineering 300)水資源工学Water Resources Engineering
渡邉 泰也Yasunari WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | B3644 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1,金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 専門科目 展開科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 都市 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to learn scientific fundamentals of water resources engeering. The students are expected to acquire basic knowledge for solving various issues related with water as familiar resources in our life.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身近な存在である水を資源として捉え、様々な側面から課題解決に向けた基礎知識を体得する。
到達目標Goal
資源は人間社会を維持発展させて行く上で不可欠な要素である。資源の不足は様々な制約となり、また、枯渇すれば生活や産業が成立しえない状況に陥る。中でも、水資源は最も基本的な位置づけにあり、生命、生活、産業に深く関わっている。現代社会において「湯水のように使う」というような慣用句は、インフラ整備と表裏一体であり、都市の脆弱性も内在していることを理解しておかなければならない。また、国際的な視点や環境変化の側面から水資源を捉えると、食糧、エネルギーとともに人類が直面する重大なテーマであることが認識できる。本授業では、水資源問題を一市民として備えておくべき常識と、工学者として社会に貢献していくために必要な基礎知識の両面から習得することを到達目標とする。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- (A)歴史・文化・自然の理解・尊重:
- (B)技術者倫理:
- (C)工学基礎学力:
- (D)専門基礎学力:20%
- (E)専門知識の活用・応用能力:60%
- (F)総合デザイン能力:20%
- (G)コミュニケーション能力:
- (H)継続的学習能力:
- (I)業務遂行能力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
〔オンライン授業の実施にともない,授業の進め方・授業計画・時間外学習の内容を適宜変更する(授業開始前にメール配信される,学習支援システムからのお知らせに注意すること)〕
〔課題等に対するフィードバックは,学習支援システムからの配信またはZoomによるリアルタイム配信により行う予定〕
講義全体の流れの中で、水資源の特性、現状、将来への課題を多面的に捉え直感的に理解し、身に着けられるようにビジュアルなグラフ等を工夫する。また、工学として社会で応用発展できるよう、実例を多用し、実務的側面からバランス良く基礎知識を学べるような講義とする。さらに、学生が社会に出て、将来様々な場面に遭遇し求められるであろう「水との調和センス」を技術面、制度面から研鑽できるよう心がける。講義は貸与パソコンにてパワーポイントを使用する。講義のレジメを毎回事前配布する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:概論及びガイダンス
自己紹介、講義全体の流れ、学習目標、社会と資源、水の特性・重要性
2:水循環と賦存量
循環資源、賦存量の意味、世界の水・日本の水、流域の水、水源涵養
3:川に関する基礎知識
日本の河川の特徴、降雨と流出、水位と流量、流況と利水、整備と保全
4:水文資料の見方
水文観測、水文統計、流況及び水質
5:水の態様
流出機構、表流水と地下水、利用実態と規制、多様な水源
6:水資源の偏在
地域的・時間的偏在、貯水施設、流況調整
7:水利用の歴史
社会と水利用の変遷、利水の技術と制度、歴史的事業
用水の歴史、近代水道の歴史、水力発電の歴史
8:水利用の現状
生活用水、工業用水、農業用水、各種用水の性格、不安定取水と暫定水利
9:首都圏の水
江戸の水、東京の水源、水資源確保の歩み、都市の水利用
10:水需給と安全度
渇水、水質汚濁、震災と水資源、節水
11:水資源の開発
ダムの基礎知識、河口堰、水資源開発基本計画、各種プロジェクト
12:水行政と法体系
河川管理、水利権、用水別所管、関連法制度
13:環境の変化と水資源、水の統合管理と国際的な取組み
社会状況の変化、気候変動と水資源、統合管理の重要性、水基本法構想、仮想水、水メジャー、水インフラ輸出、世界水ビジョン
14:まとめ
水資源キーワードの復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
水に関して、各自興味のある分野の読書を勧める。
河川やダムに関するリアルタイムデータに直接アクセスして、水資源の現況や防災を身近に感じることができるようにする。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて配布する。
参考書References
「激甚化する水害」:気候変動による水害研究会
「平成30年版 水循環白書」:内閣官房水循環政策本部事務局
「日本の水」:国土交通省水管理・国土保全局水資源部
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回、講義修了時に課題を出しますので、学習支援システムの「課題」に提出してください。
講義資料の内容を理解しているかどうか、講義資料の丸写しではなく、講義内容を踏まえて自分の考えなどを要領よくまとめているかなどを総合的に判断して、3段階(A~C)で評価する。期末の試験は実施せず、この課題の評価で成績評価を行う。
欠席4回以上は原則として単位取得を認めない(評価D)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義内容が多岐にわたるので、単調な講義になりがちである。体得すべき重要事項についてはキーワードを明示してインパクトのある講義にしたい。学生が興味を示す気候変動や環境問題と水資源の関係についても解説する。