キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP200MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)キャリア体験事前指導(国際)Pre-training for Career Experience (Internat.)
松尾 知明、郭 艶娜Tomoaki MATSUO, Yenna KUO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7126 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 0904 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(体験型) |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This class aims to explore career designs in a global society by getting to know Taiwan. The major themes of the Taiwan experience study in the Spring semester are 1) understanding its history, society, culture and people, 2) learning Chinese language, 3) meeting and interacting with Taiwanese people and college students, and 4) considering meaning of career design in a global and multicultural society.
【Learning Objectives】
Students are able to 1) acquire basic knowledge of its history, society, culture and people, 2) use simple Chinese language as a communication tool, 3)interact effectively with Taiwanese people and college students, and 4) have their own idea on career design in a global and multicultural society.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to read the text and materials, conduct research and study and prepare presentations. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria/Policy】
Grading will be decided based on in class contribution (30%) and assignments and presentations (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、日本と関係が深い台湾を事例として、グローバルな視野からキャリアデザインから検討することを目的としている。春学期については、①台湾の歴史や社会、文化、人々について学ぶ、②中国語を学ぶ、③台湾につながる人々や大学生と交流する、④グローバルなキャリア(人生)のデザインについて考える。
到達目標Goal
①台湾の歴史や社会、文化、人々についての基本的な知識をもつことができる。② 交流で必要な最低限の中国語を話すことができる。③台湾につながる人々や大学生と効果的にコミュニケーションをとることができる。④台湾を事例に、グローバルなキャリアデザインについての自分なりの考えをもつことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①対面で授業を実施し、学習支援システムを活用する。②教科書や調べ学習を通して台湾や国際的なキャリアデザインについての基本的な知識を得る。③中国語の学習をする。④台湾の学生と交流をする。課題は授業で発表し合い、フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:オリエンテーション
中国語学習①
自己紹介、概要説明
中国語を学ぶ
2回[対面/face to face]:台湾事情①台湾の地理
中国語学習②
台湾を旅行するとしたら
中国語を学ぶ
3回[対面/face to face]:台湾事情②台湾の歴史
中国語学習③
台湾の歴史を知ろう
中国語を学ぶ
4回[対面/face to face]:台湾事情③台湾の政治
中国語学習④
台湾の政治を知ろう
中国語を学ぶ
5回[対面/face to face]:台湾事情④台湾の社会
中国語学習⑤
台湾の社会を知ろう
中国語を学ぶ
6回[対面/face to face]:台湾事情⑤ 台湾の経済
中国語学習⑥
台湾の経済を知ろう
中国語を学ぶ
7回[対面/face to face]:台湾事情⑥ 歴史や文化の探訪
中国語学習⑦
現地体験学習の準備
中国語を学ぶ
8回[対面/face to face]:台湾事情⑦ 企業訪問
中国語学習⑧
現地体験学習の準備
中国語を学ぶ
9回[対面/face to face]:台湾事情⑧ インターンシップ 中国語学習⑨
現地体験学習の準備
中国語を学ぶ
10回[対面/face to face]:台湾事情⑨ 台湾の大学生
元智大学学生との交流
11回[対面/face to face]:現地体験学習に向けて
しおり作成①
中国語学習⑩
しおりの計画
中国語を学ぶ
12回[対面/face to face]:現地体験学習に向けて
しおり作成②
中国語学習⑪
しおりの編集
中国語を学ぶ
13回[対面/face to face]:現地体験学習に向けて
しおり作成③
中国語学習⑫
しおりの完成
中国語を学ぶ
14回[対面/face to face]:前期のまとめ
中国語学習⑬
現地体験学習への準備
中国語を学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・テキストの精読 ・必要な資料収集 ・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
赤松 美和子、若松 大祐編著『台湾を知るための72章(第二版)』明石書店
参考書References
野島 剛 『台湾とは何か』 (ちくま新書)
成績評価の方法と基準Grading criteria
主体的な参加の姿勢(30%)、課題の遂行(70%)などをもとに総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
台湾との連絡を密にし、元智大学の大学生との交流を充実させる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
その他の重要事項Others
・対象者は、2~4年生。
・この授業の受講希望者は、3月末のガイダンスに参加し、学部窓口に参加希望を申請するものとする。
・受講にあたっては、キャリア体験学習(国際)の参加条件や現地実習の中止時の対応について十分理解した上で申し込むこと。
・参加者は、定員を超えた場合、面接を実施して決定する。