情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences
OTR100KA-CS-191(その他 / Others 100)プロジェクト(秋)Project
善甫 康成Yasunari ZEMPO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | J0666 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 初回授業後の投票・抽選により、受講者が決定(※詳細は履修ガイドと初回授業参照) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) |
専門教育科目 専門科目 学科専門科目 |
カテゴリー(2021年度以前入学者)Category (~2021) |
専門教育科目 専門科目 学科専門科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to learn the fundamentals of computational physics through simulation techniques and to understand the calculated results based on your investigation and contribution. Participants can experience simulation and analysis methods based on the principles of science. As an introduction to computational physics, you will choose a topic from the fields that interest you, such as mechanics, electromagnetism, quantum mechanics, fluid mechanics, and optics, with the help of the instructor.
In this class, we will start with a survey of computer simulation methods. We will create simple programs or improve them to perform small-scale simulations and estimates of physical quantities. The participants will also experience processing and visualization of the obtained results and will be required to submit a progress report each time to confirm their understanding of the computational methods. An explanation will be provided according to the level of understanding and importance of the reports and methods. Participants are expected to spend more than four hours per class.
Grating will be decided on the basis of grades for reports (50%), presentations, and in-class contributions (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自然法則に基づいたシミュレーションの方法、およびシミュレーションの結果の解釈など計算物理の基礎を、自ら調査研究することを通して学ぶ.
到達目標Goal
自然法則に基づいたシミュレーションやの解析手法を体験する.計算物理の入門として、物理、数学の基礎的な知識をベースに、力学、電磁気学、量子力学、流体力学、光学などの中から各自テーマを決める.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
情報科学部ディプロマポリシーのうち「DP3-1」と「DP4-3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
プロジェクトでは、計算機を用いたシミュレーション手法の調査からはじめ、計算物理的手法に基づき、単純なプログラムの作成、あるいはプログラムの改良による小規模なシミュレーションや、物理量の見積りを行う.また、得られた結果を加工して可視化などの解析を体験する.参加者の予備知識や経験により、大型計算機の利用を行うことや、並列計算などの高度な計算手法をテーマとして取り上げることも可能である.計算手法の理解を確認するために、毎回進捗報告を提出が求められる.報告内容や手法の理解度や重要性に応じて適宜解説・フィードバックする.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
プロジェクトの進め方の説明.研究室での主な研究内容の紹介
2[対面/face to face]:基本技術の理解(1)
プログラムの操作や編集作業などの基本技術の修得
3[対面/face to face]:基本技術の理解(2)
プログラムの操作や編集作業などの基本技術の修得
4[対面/face to face]:テーマの決定
各自の研究テーマの決定し、その技術分野について調査実施.各研究テーマに関する基本的な実施計画の策定
5[対面/face to face]:基礎技術の調査
各自の研究テーマでの基礎となる技術を調査・報告
6[対面/face to face]:基礎技術の修得(1)
各自の研究テーマの基礎となる技術に関して実例を使い修得
7[対面/face to face]:基礎技術の修得(1)
各自の研究テーマの基礎となる技術に関して実例を使い修得
8[対面/face to face]:中間報告会
中間報告および各テーマについて議論
9[対面/face to face]:研究実施のための計画調整
中間報告会での議論を踏まえ、各自の研究テーマへ反映できるように基礎技術を発展させるための詳細な計画作成
10[対面/face to face]:進捗状況の報告と議論(1)
各自の研究の進捗報告およびレポート提出.議論を行い研究遂行
11[対面/face to face]:進捗状況の報告と議論(2)
各自の研究の進捗報告およびレポート提出.議論を行い研究遂行
12[対面/face to face]:進捗状況の報告と議論(3)
各自の研究の進捗報告およびレポート提出.議論を行い研究遂行
13[対面/face to face]:進捗状況の報告と議論および発表準備
各自の研究の成果について、報告会および最終報告作成のための準備
14[対面/face to face]:まとめ・評価
各自の成果の最終報告会と最終レポートの提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、各週につき4時間を標準とします.自らのテーマについて調査し、発表、議論を通し、次回までに行う研究内容の議論の基となる資料の作成を行う.
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した印刷物を授業にて配布
参考書References
計算物理学(上・下)、小柳義夫監訳、朝倉書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
複数のレポート(50%)と各回での報告や発表など課題への寄与(50%)により評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
自ら課題を見つけそれを解いていくようにすると、着実に理解が深まります.待っているようでは各自のテーマの理解が進みません.質問も積極的に行うといいでしょう.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与PC