現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB,OTR200JC(その他 / Others 200 , その他 / Others 200)専門演習ⅠASeminar 1A
丹羽 郁夫Ikuo NIWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3020 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐216 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選考で合格したクラスを登録すること。専門演習ⅠA・ⅠBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
Students will learn each theory of psychotherapy for children (child-centered, ego psychology, object relations theory) and the practice of therapy based on each theory. Students learn basic knowledge of the psychological problems and developmental disorders of children, and the clinical approach to these problems.
Learning Objectives
By the end of the course, students should be able to do the followings:
ーStudents can explain the development of the heart of the child and the problem, the contents that the psychotherapy is more basic
ーStudents read documents and I make resume and can announce it.
Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies
Final grade will be decided based on the following Contents of the announcement(70%), and remark in the discussion(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
子どもの心理療法の各理論(子ども中心、自我心理学、対象関係論)とそれぞれの理論に基づくセラピーの実践を学びます。また子どもの心理的問題および発達障害、そしてこれらの問題に対する心理臨床的な対応の基本的な知識を学びます。
到達目標Goal
子どもの心の発達とその問題、さらに心理療法の基本的な内容について説明でき、また文献を読み、レジュメを作成して発表することができます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が用意した事例をクイズ形式で検討します。また授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。課題などの提出・フィードバックなどは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
新ゼミ生同士の自己紹介、簡単なワーク、ゼミでの係りを決め、授業の進め方を説明します
第2回[対面/face to face]:事例検討①
日本的な遊戯療法の事例(被虐待児:身体的虐待)
第3回[対面/face to face]:事例検討②
日本的な遊戯療法の事例(被虐待児:ネグレクト)
第4回[対面/face to face]:事例検討③
日本的な遊戯療法の事例(自閉症スペクトラム障害)
第5回[対面/face to face]:遊戯療法
遊戯療法の基本について講義
第6回[対面/face to face]:箱庭療法
箱庭療法の体験
第7回[対面/face to face]:事例検討④
精神分析(自我心理学)的視点からの遊戯療法
第8回[対面/face to face]:事例検討⑤
精神分析(対象関係論)的視点からの遊戯療法
第9回[対面/face to face]:事例検討⑥
子ども中心の視点からの遊戯療法
第10回[対面/face to face]:描画テスト
バウムテストなどの体験
第11回[対面/face to face]:事例検討⑦
中学生(いじめを受けたことによる不登校)とのカウンセリング
第12回[対面/face to face]:事例検討⑧
高校生(不登校)とのカウンセリング
第13回[対面/face to face]:事例検討⑨
大学生(留年)とのカウンセリング
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
前の演習で次回の演習の内容が説明されるので、事前に調べることが求められます。講義の後には、演習の内容を振り返り、疑問点などを調べることが求められます。演習後は、発表された内容を振り返り、疑問点や興味を持ったことなどを調べることが求められます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。教員が用意した資料を使用します。また必要なら、教員が購入する予定です。
参考書References
各テーマに応じて参考文献を紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ディスカッションでの発言(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現状を維持します。
その他の重要事項Others
プライシーに配慮し、いくつかの事例をもとに、クライエントの内面の理解とそれにもとづいた対応方法を学生の皆さんと検討する予定です。