現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR300JB,OTR300JC(その他 / Others 300 , その他 / Others 300)専門演習ⅡBSeminar 2B
中村 律子Ritsuko NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N3142 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course further examines social welfare system and care measures in the field of supporting older adults learned in the Specialized Course II A. Students are expected to single out their concrete research themes, set up research plans, conduct literature review as well as field work to present their resesarch outcome at the end of the course term.
【Learning Objectives 】The goal of this course is to deepen the understanding of the roles and support of those who support the parties who are facing various difficulties and problems in society as they work to solve their own problems, based on the knowledge and practice learned in Exercise IIA. Students will also develop research design skills to examine specific problem-solving methods.
【Learning activites outside of classroom】Students are expected to collect and organize literature and materials (newspapers, magazines, and the Internet) related to the topics they are interested in, with a view to writing a graduation thesis. The standard preparation time and review time for this class is 2 hours each.
【Grading criteria/Policies】Grading will be evaluated based on their attitude toward class participation and the content of their reports (60%) and their report assignments (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、専門演習ⅡAで学んだ高齢者福祉やケアに関する制度・政策、高齢者支援などの領域のなかで、より具体的な各自の研究テーマを選択し、研究計画を立て、研究テーマに関する先行研究の整理、フィールドワークなどを実施し、研究成果を報告し、知識を深めることを目的とします。
到達目標Goal
演習ⅡAで学んだ知識や実践の学びを踏まえ、社会の中で、さまざまな困難や問題を抱える当事者が自ら問題解決に取り組む際に、それを支える人たちの役割や支援について理解を深めます。また、具体的な問題解決方法を検討するための研究デザイン力を養います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
専門的なテーマを設定し、各自の研究テーマに基づく文献研究を行い、それらの研究成果を発表します。また、秋学期中には、福祉実践現場での実習経験から得られた知識や技術もあるので、ゼミにて福祉現場や福祉実態を検証し、より良い福祉の支援や実践のあり方を考える機会とします。また、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。なお、授業計画や進め方に変更がある場合は、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:秋学期のオリエンテーション
秋学期のゼミのすすめ方
第2回[対面/face to face]:夏期暇中の各自研究成果報告①
各自の研究内容、成果の報告①
第3回[対面/face to face]:夏期暇中の各自研究成果報告②
各自の研究内容、成果の報告②
第4回[対面/face to face]:夏期暇中の各自研究成果報告③
各自の研究内容、成果の報告③
第5回[対面/face to face]:研究構想報告①
各自の研究テーマおよび目的発表および議論①
第6回[対面/face to face]:研究構想報告②
各自の研究テーマおよび目的発表および議論②
第7回[対面/face to face]:研究構想と文献研究報告①
各自の研究テーマと文献研究報告と議論①
第8回[対面/face to face]:研究構想と文献研究報告②
各自の研究テーマと文献研究報告と議論②
第9回[対面/face to face]:研究構想と文献研究報告③
各自の研究テーマと文献研究報告と議論③
第10回[対面/face to face]:研究構想と文献研究報告④
各自の研究テーマと文献研究報告と議論④
第11回[対面/face to face]:卒業研究デザイン検討①
4年生の卒論研究中間発表に参加する
第12回[対面/face to face]:卒業研究デザイン検討②
卒業論文作成に向けての研究目的とフィールド検討
第13回[対面/face to face]:卒業研究とパイロット研究実践①
卒業論文作成に向けての研究フィールド研究
第14回[対面/face to face]:卒業研究にむけてのまとめ
フィールド研究結果発表および議論と総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業論文を視野に入れて、各自が関心を持っているテーマに関する文献、資料(新聞、雑誌、インターネット)を収集して、整理してください。本授業の準備時間(文献整理、考察、研究成果報告準備など)、復習時間(報告後の再整理)は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。適宜紹介します。
参考書References
マイケル・ダン他(2020)『医療倫理超入門』岩波書店、東京大学高齢社会総合研究機構(2017,2019)『長寿時代の人生設計と社会創造』東京大学出版会など、適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加への姿勢・報告内容(60%) レポート課題(40%)によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個人研究だけでなくゼミで学び、お互いに成長できるようなゼミ運営について、さらに工夫をしたいと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自(もしくはグループ)の研究発表でPCやプロジェクターなどを使うことができます。必要な場合には、担当教員に相談してください。
その他の重要事項Others
4年生の卒業研究中間報告会への参加やフィールド研究などを行います。積極的なゼミ参加と運営をのぞみます。