現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe100JA(英語 / English language education 100)英語1English 1
浦川 智子Tomoko URAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N5404,N5401,N5408 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1,水2/Wed.2,水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of the course is to deepen students' knowledge about the Sustainable Development Goals (SDGs). In the term, students will increase vocabulary and phrases, grasp the point of English articles, and develop their presentation skills. The goals of this course are to understand the SDGs concepts, and to give a good presentation in English.
Before each class meeting, students will be expected to heve read the relevant chapter from the text. Your required study time is at least one hour.
Grading will be decided based on in-class contribution (30%), presentation (20%), and Term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
持続可能な開発目標(SDGs)と関連する様々な社会問題についての知識を英語で身につける。そのために授業では次の3点に重点をおく。単語や慣用表現、文法などの基礎的知識を身につける。英文の内容・要点を正確に把握できる。プレゼンテーションのスキルを身につける。
到達目標Goal
SDGsや様々な社会問題に関する英文を読んだり映像を見て、要点を正確に把握することができる。身近な話題や個人的に関心のある話題について分かりやすく英語で伝えることができる。身につけた単語や文法を活かして、学期末の英語でのプレゼンテーションを成功させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業ではテキストの和訳を確認しつつ、特に重要な表現や文法の解説をおこなう。毎回ではないが、授業の進度状況に応じて文法の小テストも予定している。
課題や小テストなどのフィードバックに関しては授業内やHoppii等を活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業の目標と計画のガイダンス
2[対面/face to face]:Unit 1 (1)
Reading Activities
3[対面/face to face]:Unit 1 (2)
Video Activities
4[対面/face to face]:Unit 2 (1)
Reading Activities
5[対面/face to face]:Unit 2 (2)
Video Activities
6[対面/face to face]:Unit 3 (1)
Reading Activities
7[対面/face to face]:Unit 3 (2)
Video Activities
8[対面/face to face]:Unit 4 (1)
Reading Activities
9[対面/face to face]:Unit 4 (2)
Video Activities
10[対面/face to face]:Unit 5 (1)
Reading Activities
11[対面/face to face]:Unit 5 (2)
Video Activities
12[対面/face to face]:プレゼンテーション(1)
グループ・プレゼンテーション(1)
13[対面/face to face]:プレゼンテーション(2)
グループ・プレゼンテーション(2)とプレゼンの総評
14[対面/face to face]:試験とまとめ
学期の学習到達度をはかる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
前回授業の復習と次回授業の予習をおこなうこと。特に分からない単語や文法については予習の段階で調べてから授業にのぞむこと。また、プレゼンテーションの準備をグループで進めておくこと。本授業の準備・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
山本五郎著、『SDGs and Global Issues』、松柏社、2022年。
参考書References
特に指定しないが、これまで使用してきた参考書を用いることが望ましい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への積極的な姿勢、提出物等):30%、プレゼンテーション:20%、期末試験:50%、合計100%として評価する。60%以上が合格となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テキストの内容だけでなく、英字新聞やプレゼンテーションをおこなうための資料を提示していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書を必ず持参すること。