経営学部Faculty of Business Administration
MAN300FA(経営学 / Management 300)演習3Seminar 3
竹内 淑恵Toshie TAKEUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A4827 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4,水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0802 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 演習 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
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Outline (in English)
Course outline: The objective of this seminar is to understand marketing, especially advertising, communication and branding. In the spring semester, students will read basic textbooks and discuss in groups using case studies, newspapers, and magazine articles. In the fall semester, they will collect and analyze their data, and finally write a research paper.
Learning Objectives: The students will acquire marketing knowledge and skills, and they will be able to explain the significance and role of marketing. They will understand the characteristics of consumer behavior and develop the ability to carry out marketing activities systematically and rationally from the customer's perspective.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policy: Final grade will be calculated according to the following process: content of the presentation in charge (30%), in-class contribution (30%), and term-end research paper (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本ゼミは、マーケティング、特に広告、コミュニケーション、ブランディングについて理解することを目的に学習を進めます。春学期・秋学期には、マーケティング関連の専門書を輪読し、新聞、雑誌やweb記事などから事例を探索し、グループ討議を行います。また、春学期からグループワークとしての研究論文に取り掛かり、秋学期には、アンケート調査を実施してデータを収集した上で分析し、最終的に研究論文として仕上げます。
到達目標Goal
・マーケティング関連のテーマに関して、①論文を読んで理解する、②関連情報を調べる、③自分の意見・考えを持つ、④それらを取りまとめて、プレゼンする。
・文章作成力、情報収集・分析・発信力、状況判断・行動力など就業力に関わる総合力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・対面で水曜4,5限に行います。
・グループに分かれて文献やテキスト、リサーチの内容を報告し、それをもとに全員で議論します。
・合宿については現時点では未定です。
・大教室での授業と異なり、ゼミへは受け身ではなく主体的な参加が必須です。毎回、皆さんの発表や報告に対して、直接フィードバックを行います。ゼミ生の皆さんも学年に関係なく、積極的に発言し、意見交換をしましょう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:①輪読テキスト概要
②研究論文の検討
①『デジタル時代のブランド戦略』と『コトラーのマーケティング5.0』の2冊の概要を解説し、発表担当を決定する
②リサーチ・プロポーザルの作成:研究テーマやスケジュールに関するグループで検討する
第2回[対面/face to face]:①テキスト輪読
②研究論文の検討
①第1章「デジタル時代のブランド戦略」発表と討議
②リサーチ・プロポーザルの作成:研究テーマの絞り込みを行う
第3回[対面/face to face]:①テキスト輪読
②研究論文の検討
①第2章「ブランド研究の系譜」の発表と討議
②リサーチ・プロポーザルの作成:研究テーマを決定する
第4回[対面/face to face]:①テキスト輪読
②研究論文の検討
①第3章「消費者行動とブランド戦略」の発表と討議
②市場環境の現状分析
第5回[対面/face to face]:①テキスト輪読
②研究論文の検討
①第4章「社会的自己とブランド戦略」の発表と討議
②先行研究の整理
第6回[対面/face to face]:①テキスト輪読
②研究論文の検討
①第5章「デジタル時代のブランド・リレーションシップ」の発表と討議
②先行研究の課題の抽出と批判的検討
第7回[対面/face to face]:①テキスト輪読
②研究論文の検討
①第6章「戦略的ブランド・コミュニケーション」の発表と討議
②研究方法の検討
第8回[対面/face to face]:①テキスト輪読
②研究論文の検討
①第7章「リキッド消費とブランド戦略」の発表と討議
②研究方法の絞り込み
第9回[対面/face to face]:①テキスト輪読
②研究論文の検討
①第8章「デジタル生活空間とブランドの成長プロセス」の発表と討議
②調査計画やスケジュールの検討
第10回[対面/face to face]:①テキスト輪読
②研究論文の検討
①第9章「デジタル時代のセンサリー・ブランディング」の発表と討議
②調査内容の吟味
第11回[対面/face to face]:①テキスト輪読
②研究論文の検討
①第10章「デジタル技術を活用したブランド顧客管理戦略」の発表と討議
②調査実施方法の確認
第12回[対面/face to face]:①テキスト輪読
②研究論文の検討
①第11章「デジタル時代の高級車ブランド戦略」の発表と討議
②Study1の調査質問票の確定
第13回[対面/face to face]:①輪読テキストのまとめ
②研究論文の検討
①デジタル時代のブランドの事例を各自で持ち寄り討議する
②Study1の調査データの分析
第14回[対面/face to face]:春学期フィールドワーク
NECのFuture Creation Hubを見学し、カスタマーエクスペリエンス3つの価値を体験する。スケジュールについては暫定的に第14回に配置している。予約状況によって変更の可能性がある。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・毎年学内懸賞論文に応募し、成果を上げているので、今年度も応募します。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
春学期テキスト:田中洋編(2023)『デジタル時代のブランド戦略』有斐閣。
秋学期テキスト:フィリップ・コトラー(2022)『コトラーのマーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略』朝日新聞出版。
参考書References
データ分析を行う際は、統計分析の入門書である以下のテキストを参照してください。
照井伸彦・佐藤忠彦(2013)『現代マーケティング・リサーチ 市場を読み解くデータ分析』有斐閣。
この他の参考書については、ゼミ開講時あるいは適宜提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
基本的には、担当発表内容(30%)、授業内での質疑応答への貢献度(30%)、研究論文(40%)により成績評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・例年スケジュール管理が甘くなり、せっかく進めた研究が仕上げの段階で時間不足になるので、スケジュールを厳格に守り、余裕をもって研究を進めましょう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・ゼミでの報告・プレゼンはPCを用い、パワーポイントで行います。
・研究論文の作成には、ワードとエクセルが必要です。また、統計分析ではフリーソフトウェアのRを用います。
その他の重要事項Others
・ゼミでは、失敗を恐れずに、積極的に発言するようにしましょう。
・報告・連絡・相談(報・連・相=ホウレンソウ)をキチンとできることがすべての基本です。これを忘れずに実践してください。
・欠席の場合は事前に連絡する必要があります。欠席が多い場合は単位取得ができないので注意してください。
・マーケティング・マネジメント論Ⅰ/Ⅱ、消費者行動論Ⅰ/Ⅱ、マーケティング・リサーチⅠ/Ⅱ、サービス・マネジメント論Ⅰ/Ⅱ、流通論Ⅰ/Ⅱ等マーケティング関連の専門科目を履修してください。
・担当教員は、メーカーのマーケティング本部広告制作部と広告会社の戦略プランニング室に計20年間勤務した経験を有しています。実務的な視点から研究テーマを設定し、仮説設定・検証等研究へのアプローチを指導します。