社会学部Faculty of Social Sciences
SOS100EB(その他の社会科学 / Social science 100)社会政策科学入門BIntroduction to Policy Sciences B
島本 美保子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L0554 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B301 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In order to analyze various social issues, it is essential to be able to understand and analyze the structure of the economic society. However, students usually do not have enough opportunities to learn about fundamental economic analysis by high school. It often arises that students cannot properly interpret even about the basic economic indicators that are popular in our daily news. In this lecture, they will be able to basically understand about the macroeconomic field directly linked to real economic issues by studying in an elementary textbook of macro economics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
さまざま社会課題の分析のためには、経済の仕組みについて理解し、分析できることが不可欠です。しかし経済分析については高校までに学ぶ機会が少なく、ニュースで登場する基本的な経済指標ですら正しく理解していないことが多いと思います。この授業では、経済情勢の読み解きに直結するマクロ経済分野について、やさしいテキストを使いながら理解を深めます。
到達目標Goal
まずGDP等の基本的なマクロ経済指標や、財市場・資産市場・労働市場からなるマクロ経済循環を理解します。次に貨幣の役割・中央銀行の役割や信用創造といった金融の基本的な仕組みを理解することによって、昨今の異次元金融緩和とは何かといった現実の経済政策も分析します。同時に債権や株などの資産価格形成について学習します。次に財やサービスの生産消費消費関数や乗数効果といった財市場のマクロ均衡について理解し、IS-LMモデルについて学びます。最後に総需要関数・総供給関数で物価と国民所得や失業率との関係について学び、アベノミクスについても分析します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP5に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストとレジュメを使って講義し、最後に毎回簡単な小テストを行う。授業計画は授業の展開によって,若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
国民所得と三面等価
2[対面/face to face]:マクロ経済循環
経済のフローとストック、経済循環(財市場・資産市場・労働市場)
3[対面/face to face]:中央銀行と信用創造
金利・貨幣・中央銀行の役割・信用創造
4[対面/face to face]:貨幣供給
マネタリーベースと貨幣供給、異次元金融緩和とは。
5[対面/face to face]:貨幣需要
貨幣需要・金融政策・流動性のわな
6[対面/face to face]:資産価格その1
利子率と割引現在価値、債権価格
7[対面/face to face]:資産価格その2
株、土地などの価格形成と株価
8:中間試験
前半の内容についての試験
9[対面/face to face]:LM曲線
LM曲線
10[対面/face to face]:消費関数
消費関数・乗数効果
11[対面/face to face]:IS曲線
投資関数とIS曲線、IS-LM分析
12[対面/face to face]:総需要関数
物価と総需要関数
13[対面/face to face]:総供給関数
フィリップス曲線と総供給関数
14[対面/face to face]:まとめ
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストや参考書の該当箇所について、授業の前後に読んでおくと授業内容の理解が深まるでしょう。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
平口良司・稲葉大著(2023)『マクロ経済学ー入門の「一歩前」から応用まで』、有斐閣ストゥディア.
参考書References
明石順平(2017)『アベノミクスによろしく』,インターナショナル新書.
野口悠紀雄(2023)『日銀の責任』,PHP新書.
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は毎回の小テストで1割、中間試験で4割5分、期末試験で4割5分の割合で配分する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
この科目の担当は5年ぶりなので、特になし。