社会学部Faculty of Social Sciences
COT200EA(計算基盤 / Computing technologies 200)プログラミング初級Elementary Programming
近藤 恵子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LL007-e |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 情報実習室3 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 受講許可が必要。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 情報教育基礎 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
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Outline (in English)
[Course outline]
This course deals with the object-oriented method.
[Learning Objectives]
At the end of this course, students will are expected to implement a program to solve object problems.
[Learning activities outside of classroom]
Students who are absent will study by themselves by the next time. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
[Grading Criteria /Policy]
Your overall grade in the class will be decided based on the following
In class contribution(60%), Final Assignment(40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
オブジェクト指向の概念を学ぶ
到達目標Goal
問題を解決するためのプログラムをオブジェクト指向で実装する事が出来る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
統合開発環境を用いてオブジェクト指向言語Javaを学ぶ。毎回説明と共にプログラムを作成し、途中やその回の最後に問題を課す。解説は該当授業回か次回に行う。授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第 1回[対面/face to face]:ガイダンス、プログラミング基本(1)
統合開発環境の使い方、変数と計算
第 2回[対面/face to face]:プログラミング基本(2)
分岐構造
第 3回[対面/face to face]:プログラミング基本(3)
反復構造と配列
第 4回[対面/face to face]:プログラミング基本(4)
関数
第 5回[対面/face to face]:プログラミング基本(5)
まとめ
第 6回[対面/face to face]:クラス(1)
クラスとインスタンス
第 7回[対面/face to face]:クラス(2)
コンストラクタとメソッド
第 8回[対面/face to face]:クラス(3)
参照
第 9回[対面/face to face]:オブジェクト指向(1)
オーバーロード
第10回[対面/face to face]:オブジェクト指向(2)
継承
第11回[対面/face to face]:オブジェクト指向(3)
カプセル化とアクセス制限
第12回[対面/face to face]:ファイル入出力
ライブラリの活用
第13回[対面/face to face]:応用課題(1)
課題制作
第14回[対面/face to face]:応用課題(2)
説明書制作
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
やむをえず欠席した場合、次回までに自習して補う。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。資料は必要に応じて授業内で配布する。
参考書References
必要に応じて授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
次の配分を基本とし総合的に評価する。平常点(70%)、応用課題(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業開始時のスキルのばらつきが大きい。出来る学生は自分で学習を進められるよう資料を準備し、遅れている学生は個別にサポートするよう進める。