社会学部Faculty of Social Sciences
LANe200EA(英語 / English language education 200)English for Specific Purposes C(Intensive TOEIC(R))English for Specific Purposes C
妻鹿 裕子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LE217-b |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 【2021年度以前入学者向け科目名称】Intensive TOEIC(R) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社303 |
配当年次Grade | 【2022年度以降入学者】1~4/【2021年度以前入学者】2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | All Levels。受講許可が必要。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline
The purpose of this class is to help students develop their listening and reading skills for TOEIC.
Learning Objectives
Students will build up their vocabulary, learn the pronunciation features of English, and acquire reading strategies such as skimming and scanning.
Learning Activities Outside of Classroom
Students will be expected to review what was covered in the previous lesson. Study time will be two hours for each class.
Grading Criteria/Policy
The final grade will be based on the following criteria:
1. Final Exam 35%
2. Reports 35%
3. Classroom Participation 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
TOEICの頻出テーマを扱ったテキストを使用し、語彙、英語表現、文法を学びながら総合的な英語力の向上を目指します。
到達目標Goal
・語彙力を増やします
・様々な英語(Englishes)の発音に慣れます
・英語の文章を速く正確に読む力をつけます
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストの各unitはlisteningとreadingの二つのパートから成り立っています。一回の授業で一つのパートを扱います。前半はlisteningです。語彙の確認をしてからlistening問題に取り組みます。ペアあるいはグループで答え合わせをし、その後クラス全体で間違えた箇所を確認しながら、英語表現、文法の確認をします。後半はreadingです。問題にチャレンジした後、ペアあるいはグループで答え合わせをし、クラス全体で内容の確認を行います。小テストに対するフィードバックは授業当日に行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業内容・成績評価等に関する説明
2[対面/face to face]:Unit 1 Eating Out (listening)
Vocabulary, Useful Expression
3[対面/face to face]:Unit 1 Eating Out (reading)
Grammar
4[対面/face to face]:Unit 2 Travel (listening)
Vocabulary, Useful Expression
5[対面/face to face]:Unit 2 Travel (reading)
Grammar
6[対面/face to face]:Unit 3 Amusement (listening)
Vocabulary, Useful Expression
7[対面/face to face]:Unit 3 Amusement (reading)
Grammar
8[対面/face to face]:Unit 4 Meetings (listening)
Vocabulary, Useful Expression
9[対面/face to face]:Unit 4 Meetings (reading)
Grammar
10 [対面/face to face]:Unit 5 Personnel (listening)
Vocabulary, Useful Expression
11[対面/face to face]:Unit 5 Personnel (reading)
Grammar
12[対面/face to face]:Unit 6 Shopping (listening)
Vocabulary, Useful Expression
13[対面/face to face]:Unit 6 Shopping (reading)
Grammar
14[対面/face to face]:学期末試験
試験と解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業後にテキスト・演習問題の復習をし、質問がある場合は次回授業にお願いします。本授業の復習時間は2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『一歩上を目指すTOEIC LISTENING AND READING TEST: Level 3』(朝日出版社)
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
テスト35%、小テスト35%、平常点30%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
基礎的な英語力がつくように、文法事項の説明を丁寧にするように心がけました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書
その他の重要事項Others
Hoppiiを使用します。