社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EC(社会学 / Sociology 200)宗教社会学Sociology of Religion
永井 美紀子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LB305 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 【2017年度以前入学者向け科目名称】現代社会と宗教 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B201 |
配当年次Grade | 【2018年度以降入学者】2~4/【2017年度以前入学者】1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the foundations of religious studies from a sociological point of view while showing various religious cultures around the world.
At the end of the course, students are expected to acquire basic knowledge about various religious cultures and construct a perspective that enables students to grasp and understand the existence of religious culture that surrounds us objectively.
Before/after each class, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report (30%), and assignments after each class (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
普段、宗教とは無関係な生活をしているように思えても、実は私たちは多くの宗教的な意味とともに暮らしていることに気づく。宗教文化に関する基礎的な知識を習得した上で、宗教を見つめる視点を構築し、社会との関わりのなかに存在する宗教的現象を客観的に捉えなおそう。
到達目標Goal
①主要な宗教伝統に関して、それぞれの歴史的経緯や特徴などの基礎的な知識を身につけることができる。②それらの知識をもとに、社会にみられる多様な宗教的な現象に気づくことができる。③自分を取り巻く環境における宗教的な現象を客観的に把握し理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は対面による講義形式です。①授業当日の資料教材は授業時に配布します(授業内容のレジュメではありません)。後日、学習支援システムにも掲げます。②授業内でのリアクションペーパーや課題ペーパーの提出があります。あるいは、授業日当日中が提出期限の学習支援システムにて提出する小テストの場合もあります。③授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーをいくつか取り上げ補足説明したり、小テストの解答説明等のフィードバックを行ないます。④授業計画は授業の展開によって、若干の変更があることがあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
「宗教」という言葉・宗教と社会との関わり
2[対面/face to face]:主要な宗教伝統1
唯一神信仰の大きな流れ・はじまりとしてのユダヤ教
3[対面/face to face]:主要な宗教伝統2
ユダヤ教における新宗教運動としてのキリスト教
4[対面/face to face]:主要な宗教伝統3
イスラームにおける共同体の意味
5[対面/face to face]:主要な宗教伝統4
唯一神信仰の大きな流れ・補足説明
6[対面/face to face]:アジアにおける仏教の展開と変容1
インドにおける新宗教運動としての仏教
7[対面/face to face]:アジアにおける仏教の展開と変容2
仏教の大きな二つの流れ
8[対面/face to face]:アジアにおける仏教の展開と変容3
日本における仏教受容・神仏習合
9[対面/face to face]:近代以降の日本の宗教状況1
近代宗教行政政策の余波
10[対面/face to face]:近代以降の日本の宗教状況2
神道の「解体」とその後
11[対面/face to face]:近代以降の日本の宗教状況3
新宗教運動の発生と展開
12[対面/face to face]:社会のなかの宗教1
宗教意識の国際比較・日本とヨーロッパ
13[対面/face to face]:社会のなかの宗教2
アメリカの宗教意識
14[対面/face to face]:社会のなかの宗教3
補足説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
取り扱う宗教の基礎知識に関しては、日本史や世界史、倫理社会の参考書等で確認しておくとよいでしょう。新聞の中から宗教に関係する記事を取り上げて読むことでさらに理解が深められます。授業時に配布される資料教材には目を通し、紹介された参考文献も関心を持って読んでみてください。授業内容に関する課題や小テストもありますので、授業中に提示されたら、忘れずに学習支援システム上にて提出してください。提出期限は授業日当日中です。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。授業時に配布する資料教材は学習支援システムにも掲げます。
参考書References
世界宗教百科事典編集委員会編『世界宗教百科事典』丸善出版2012年
山田真茂留編『グローバル現代社会論』文眞堂2018年(2600円+税)
各テーマに関係する参考文献は配布資料にて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①期末試験の結果を60%②授業内提出のリアクションペーパーまたは課題ペーパー(回数は随時)の内容を20%③授業日当日中に学習支援システム上に提出する小テスト(回数は随時)の結果を20%とする割合で総合的に判断・評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
頂いたご意見を真摯に受け止め適宜改善に努めていきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題を提出する際に学習支援システムが利用できる機器及び環境