社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EC(社会学 / Sociology 200)現代農業・農村の社会学Sociology of Contemporary Agriculture and Rural Communities
大倉 季久
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LB204 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course examines the events and issues occurring in modern agriculture and farming villages in relation to social changes such as "globalization," "evolution of technology," and "individualization."
(Learning Objectives)
The goals of this course are to understand various issues occurring in modern agriculture and farming villages from a sociological point of view and to gain a perspective to think about various social issues from agriculture and farming villages.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policies)
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report (30%), term-end report (60%), and in-class contribution.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代の農業・農村で起こっている出来事や、生じている課題について、「グローバル化」、「テクノロジーの進化」、「個人化」といった現代社会の構造変動とのかかわり合いのなかで考察する。
到達目標Goal
・現代の農業・農村で起こっている諸課題を社会学の視点から理解すること。
・さまざまな社会課題を農業、農村の立場から考える視点を獲得すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。授業資料については、事前配布を基本とする。毎回、リアクションペーパーの提出を求め、それを次の回以降の授業内容にも適宜反映させていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
何を学び、何を考えるのか:講義の概略と解説
第2回[対面/face to face]:交錯する農業・農村像(1)
田舎は苦しい
第3回[対面/face to face]:交錯する農業・農村像(2)
田舎は楽しい
第4回[対面/face to face]:グローバリゼーションと農業・農村
グローバル化は農業の危機か?
第5回[対面/face to face]:テクノロジーと農業・農村(1)
農業とテクノロジー
第6回[対面/face to face]:テクノロジーと農業・農村(2)
食とテクノロジー①「美味しさ」の光と陰
第7回[対面/face to face]:テクノロジーと農業・農村(3)
食とテクノロジー②「脱肉食」の問い
第8回[対面/face to face]:個人化社会の農業・農村(1)
「個人化する消費」との交差
第9回[対面/face to face]:個人化社会の農業・農村(2)
農業とアントレプレナーシップ
第10回[対面/face to face]:料理人の社会学
農業と消費者をつなぐ新しい担い手
第11回[対面/face to face]:食の分配と農業・農村(1)
フードロスから考える
第12回[対面/face to face]:食の分配と農業・農村(2)
フード・セキュリティと飢餓
第13回[対面/face to face]:荒れる大地と農業・農村(1)
人口減少、獣害、耕作放棄
第14回[対面/face to face]:荒れる大地と農業・農村(2)
森林開発、気候変動、戦争
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
桝潟俊子ほか『食と農の社会学: 生命と地域の視点から』ミネルヴァ書房.
ほか、授業内で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間レポート(30%)、最終レポート(60%)、授業ごとのリアクションペーパーの内容(10%)を基準として評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度からの担当ですので特にありません。