社会学部Faculty of Social Sciences
EDU300EC(教育学 / Education 300)発達・教育の理論ⅡTheories of Education II
山下 大厚
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LB103 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B301 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
〔Course Outline〕
This course introduces the education reform in present-day Japan and the discussion of its social background and problems to students taking this course.
〔Learning Objectives〕
By the end of the course, students should be able to do the followings:
・Understand and explain the Right to Education of the Constitution of Japan and Basic Act on Education,
・Outline the educational problem and reform trend in present-day Japan,
・Discuss the problems of children and youth, and the role of adults and society.
〔Learning activities outside of classroom〕
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to prepare and review the course content with handouts, reference material, and reference books.
〔Grading Criteria〕
Your final grade will be calculated according to the following process: mid-term report (50%), term-end examination (50%), and a fraction of in-class contribution.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
新たな学習・学力、地域との連携、危機管理、多様性の包摂など「改革」が学校教育に求められる背景と課題、公教育を支える教育行政、学校経営、教員の役割に生じた新たな課題などについて理解する。
到達目標Goal
社会の変化と課題、あるいはまた地域に対して「開かれた学校」であることが求められ、その対応が、学校の社会的・制度的・経営的課題となっている。「開かれた学校」づくりの意味と課題、問題点について理解を深める。憲法、教育基本法の教育を受ける権利について理解し、説明することができる。子ども・若者をめぐる諸問題と、社会や大人の役割について議論できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は配布資料、映像資料を用いて行なう。授業のはじめに前回提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行なう。レポートやテストなどに対する講評、解説は採点後、学習支援システムに掲載するが、個別の質問にも応じたい。また授業計画は適宜変更がありうる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーションと受講上の注意
公教育を取り巻く現代的課題と「改革」を迫られる学校
第2回[対面/face to face]:公教育制度の基盤
公教育の原理と理念、教育法体系
第3回[対面/face to face]:公教育制度の行政と組織
教育行政機構及び学校組織と教員組織
第4回[対面/face to face]:学力とカリキュラム行政
「新しい学力」と教育課程行政
第5回[対面/face to face]:教育機会の保障と基盤
改正教育基本法と教育財政
第6回[対面/face to face]:教職員の働き方改革
改革のポイントと問題点
第7回[対面/face to face]:学校のガバナンス
学校経営とアカウンタビリティ
第8回[対面/face to face]:地域と連携協働する学校
コミュニティスクールの目的と課題
第9回[対面/face to face]:学級制度と学級経営
担任の職務と学級経営の課題
第10回[対面/face to face]:危機管理と安全教育
事故災害,いじめ,ハラスメントの対応
第11回[対面/face to face]:多様性の包摂と機会保障
不登校、LGBT、外国籍などへの対応
第12回[対面/face to face]:インクルーシブ教育
特別の支援や配慮が必要な子どもたち
第13回[対面/face to face]:非行少年の社会的包摂
自立支援、更生を支える仕組みと課題
第14回[対面/face to face]:学習指導要領の変遷
昭和と平成の教育は何を求めてきたか
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。講義スライド、参考資料、参考文献を活用した準備・復習により理解を深めること。また、普段から子ども・教育・学校に関する話題や報道にも関心を持つこと。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。各回の講義で必要な資料を配布する。
参考書References
中学校学習指導要領,高等学校学習指導要領(最新版 文部科学省)/佐藤晴雄,2017,『コミュニティ-・スクールの成果と展望:スクール・ガバナンスとソーシャル・キャピタルとしての役割』ミネルヴァ書房/グループ・ディダクティカ編,2012,『教師になること、教師であり続けること―困難の中の希望―』勁草書房/田中正博,佐藤晴雄,2013,『教育のリスクマネジメント―子ども・学校を危機から守るために』時事通信出版局
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価の方法とウェイト:中間レポート(50%)と期末テスト(50%)、およびリアクションペーパーなどによる授業への貢献を加味する。評価の基準:中間レポートは、出題されたテーマを適切に理解し、調べたことだけでなく、自らの考察・思惟が述べられているか評価する。期末テストは、学習内容の理解・修得度を確認する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は受講生の要望を受け、オンデマンドにも対応したが、録画を見た人はほとんどいないようであった。今年度は対面授業となり(ハイフレックス/オンデマンド対応は未定)講義毎にいただいた質問や感想にも答えていくので、感染対策に留意しつつ多くの方が出席することを期待する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムの利用が不可欠である。また学習支援システムの受講者名簿には連絡の取れるメールアドレスを必ず登録すること。
その他の重要事項Others
質問などは学習支援システムの掲示板やメールで受け付ける。この授業は、発達・教育の理論Ⅰと併せて履修することが望ましい。