社会学部Faculty of Social Sciences
SOC100EC(社会学 / Sociology 100)人間・社会論Introduction to Humanity and Society
三井 さよ
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LB100 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 【2017年度以前入学者向け科目名称】人間・社会論A |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B202 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with social deviance and social support. It also enhances the development of students' skill in sociological thinking. At the end of the course, students are expected to understand what social deviance is and to be able to think how our society will be more inclusive. Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course contents. Final grade will be calculated according to the following process term-end examination (80%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義のテーマは「逸脱」と「社会」の関係、そしてそこにかかわる「支援」のあり方です。「逸脱」はそれ本来としては良いことでも悪いことでもありません。そして社会の現状ゆえに常に生み出されるものでもあります。このように「逸脱」について私たちの社会のあり方の反映として捉える視点を獲得すると同時に、私たちはそれについてどのように向き合うのかをともに考えます。
到達目標Goal
現代日本社会において「逸脱」とみなされる事象について総合的に学ぶと同時に、従来当然視されてきたような向き合い方と異なる向き合い方にはどのようなものがありうるのかについて、当事者たちの観点をある程度踏まえながら考察できるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
具体的に取り上げるのは、前半が犯罪や非行の「加害者」と「被害者」についてです。「加害者」「被害者」とは誰のことか、「加害」「被害」とは誰が誰に加えていることなのか、そこでの支援とは何かについて考えます。
後半はより多様な事象を取り上げます。たとえば、「能力」がない、「不健康」とされてきたものが、社会的な排除と統制の中で成立していることなどを確認します。そのことを踏まえたうえで、異なる人々が共に生きるとはどのようなことかを考えていきます。
毎回リアクションペーパーを回収し、次回授業時に必要に応じてフィードバックします。
また、可能な範囲で外部講師による講演を取り入れたいと思っています。そのため、授業計画は変更することがあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:逸脱とは何か
概要の説明
第2回[対面/face to face]:生来性犯罪者説から社会的逸脱論へ
逸脱論の系譜
第3回[対面/face to face]:ラベリング論の意義
発想の転換と制度化の困難
第4回[対面/face to face]:日本の犯罪の現状
治安と治安感の違い
第5回[対面/face to face]:犯罪被害者の「被害」①
制度的な側面から
第6回[対面/face to face]:犯罪被害者の「被害」②
相互行為場面から
第7回[対面/face to face]:性暴力と性被害
性被害の特性から
第8回[対面/face to face]:セクシュアル・マイノリティ
異性愛ジェンダー秩序について
第9回[対面/face to face]:疾患と病い
病人役割論と病いの経験論
第10回[対面/face to face]:現代社会における死の表象
安楽死・尊厳死をめぐる議論
第11回[対面/face to face]:薬物使用①
犯罪なのか病いなのか
第12回[対面/face to face]:薬物使用②
厳罰主義とハーム・リダクション
第13回[対面/face to face]:修復的正義
なぜ修復的正義が問われたのか
第14回[対面/face to face]:加害と被害
コミュニケーションとしての社会
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参考文献やテキストを各自で読みこなすことを要します。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に指示します。
参考書References
三井さよ2018『はじめてのケア論』有斐閣
三井さよ2021『ケアと支援と「社会」の発見』生活書院
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20点)と学期末レポート(80点)から総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度は授業担当者が変更となったため、該当なし。