社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EC(社会学 / Sociology 300)外書講読(社会学)1AReadings in a Foreign Language: Sociology 1A
鈴木 智之
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LB020 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 【2017年度以前入学者向け科目名称】特講(外書講読 社会学 1A) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社501 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 受講許可が必要。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, we learn the basic ideas of narrative approach in social and human sciences through the reading of Letting Stories Breathe, a socio-narratology by Arthur W. Frank.
Students are expected to read and translate the text or make a summary for the next week.
Grade is decided on the total contribution in the class(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、Arthur W. Frank, Letting Stories Breathe, a socio-narratology の講読を通じて、社会・人間科学におけるナラティヴ・アプローチの基本的な考え方を学ぶ。
到達目標Goal
ナラティヴ・アプローチは、人間的な現実に接近するための重要な方法論の1つである。この講義では、その理論的な基礎を論じた英文テクストの講読を通じて、社会学的研究に必要な英語力を習得するとともに、研究上の方法論の選択に関する思考力を高めることを目的としている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP8に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テクストの抜粋の全訳と各章の内容の要約をくりかえす形で、英文の講読能力を高めるとともに、内容の全体的な把握を目指していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
講義の進め方とテクストの導入的承認
第2回[対面/face to face]:イントロダクション
テクスト内容の要約
第3回[対面/face to face]:第1章(1)
抜粋の訳出
第4回[対面/face to face]:第1章(2)
テクスト内容の要約
第5回[対面/face to face]:第2章(1)
抜粋の訳出
第6回[対面/face to face]:第2章(2)
テクスト内容の要約
第7回[対面/face to face]:第3章(1)
抜粋の訳出
第8回[対面/face to face]:第3章(2)
テクスト内容の要約
第9回[対面/face to face]:第4章(1)
抜粋の訳出
第10回[対面/face to face]:第4章(2)
テクスト内容の要約
第11回[対面/face to face]:第5章(1)
抜粋の要約
第12回[対面/face to face]:第5章(2)
テクスト内容の要約
第13回[対面/face to face]:第6章(1)
抜粋の訳出
第14回[対面/face to face]:第6章(2)
テクスト内容の要約
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次週に講読する章を読んで、各自が「訳出」または「要約」を準備することが求められる。
本授業の準備学習・復習時間は各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Arthur W. Frank, Letting Stories Breathe, a socio-narratology, The University of Chicago Press, 2010.
参考書References
アーサー・W・フランク『傷ついた物語の語り手 身体・病い・倫理』ゆみる出版、2002年
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の授業における「訳出」と「要約」および議論への参加を総合的に評価する(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度初担当なので、特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし