社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EC(社会学 / Sociology 300)歴史社会学ⅠHistorical Sociology I
鈴木 智道
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LB013 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to rethink some topics on Japanese experiences of the period after the Meiji Restoration from the sociological perspective. Students are expected to be able to think about history as a tool for investigating the present-day society.
Your study time will be more than four hours for a class.
Grading will be decided based on Report I & II (20%×2) and Term-end examination (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「歴史を通して考える」という全体を貫く主題のもと、いくつかのより身近なテーマを素材にしながら、日本社会の歴史的経験を、とりわけ明治以降に照準しつつ(必要に応じてその外側に広がる地理的空間をも視野に入れつつ)読み解いていくことで、われわれの今日の生活世界や社会生活のあり方を、その起源にまで遡って再認識していく。同時に、そうした作業を通して、より大きくは “「近代」とは何か” という問題を相対的な視野のなかで捉え直していく。
到達目標Goal
・社会学的な歴史研究の射程を理解しながら、そこから立ち上がる「歴史」からの問いに対して、一人ひとりが対峙できる地点に至る。
・あわせて、歴史的な視点が、〈いま・ここ〉を見据え、考える手段としてどのような可能性をもっているかということについて、掘り下げた視点から考えられるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP8に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則的に講義形式で授業を進めていく。その都度「考える素材」を提示し、リアクションペーパーやレポートを通して、その回答を求める。
リアクションペーパーについては、可能な限り授業内でフィードバックを行う。レポートについては、求めに応じてオフィスアワーで講評を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
総論・概要説明
2[対面/face to face]:〈文明化〉する社会①
〈伝統〉から〈文明〉へ
3[対面/face to face]:〈文明化〉する社会②
社会秩序としての〈近代〉
4[対面/face to face]:〈文明化〉する社会③
社会秩序を支える「身体」
5[対面/face to face]:〈都市〉に暮らす①
近代都市の離陸と空間編制
6[対面/face to face]:〈都市〉に暮らす②
理想的な都市のあり方を求めて
7[対面/face to face]:〈都市〉に暮らす③
都市郊外の開発と都市型ライフスタイル
8[対面/face to face]:〈職〉に就く①
メリトクラシー社会としての近代社会
9[対面/face to face]:〈職〉に就く②
学校と職業の不幸な関係
10[対面/face to face]:〈職〉に就く③
「身分」から「職業」へ
11[対面/face to face]:〈家族〉をつくる①
〈家族〉の歴史性
12[対面/face to face]:〈家族〉をつくる②
「家庭」的な〈家族〉の誕生
13[対面/face to face]:〈家族〉をつくる③
イデオロギーとしての〈近代家族〉
14[対面/face to face]:エピローグ
「歴史」からの問い
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・各トピックごとに提示される参考文献一覧のうち、興味をもった文献を手に取り、通読してみることで、授業内容について理解を深める。
・中間および期末の2度にわたり、授業内容をふまえた課題についてレポートを執筆する。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。適宜レジュメを配布し、それに基づき講義を進めていく。
参考書References
授業中に適宜紹介していく。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題レポート(20%×2回)+学期末試験(60%)により評価をおこなう。
なお、2本の課題レポートの提出は、学期末試験の受験のための必須条件である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
快適な教室環境を作り出すよう気を配る。