社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EC(社会学 / Sociology 300)理論社会学Topics in Theoretical Sociology
鈴木 智之
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LB010 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社202 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Through the revison of the history of socilogy as methodlogical debates, we investigate the meaning of the scientific discription of social reality, and the way of construction of "Society". The aim of this lecture is to make possible to choose a method in one's own research.
Students are expected to read the text presented in the class to deepen the understanding of the lecture.
Grade is decided on the term-end report(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会学の方法論争の歴史を振り返りながら、社会的現実を科学的に記述することの意味と、「社会」の存立構造を検討する。これを通じて、各自が自分自身の研究において「方法の選択」ができるようになることを目標とする。
到達目標Goal
社会学は単一の安定的な方法論の上に成り立つ学問ではなく、複数の相対立する認識論の競合を通じて発展してきた。社会学の理論を学ぶということは、この「対立」の歴史を意味を理解し、そのなかで自分自身の認識論的な立場を模索していくということである。この講義では、社会学の方法論争史のいくつかの場面を振り返りつつ、各学生が自らの方法を探し当てる道筋を見いだすことを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP8に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は対面の講義形式で行う。
毎回レジュメを配布する。
毎回リアクションペーパーの提出を求め、そのなかからピックアップして次週の講義でリプライを示す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
「社会」についての「ロゴス」とは何か?
第2回[対面/face to face]:実証主義と社会学
科学の単一性と社会学の特異性
第3回[対面/face to face]:物と意味(1)
社会的事実を物のように観察すること
第4回[対面/face to face]:物と意味(2)
社会的行為の意味を理解すること
第5回[対面/face to face]:物と意味(3)
デュルケムとウェーバー
:対立点と共通点
第6回[対面/face to face]:内在と外在
「全体」を観察する/「内部観察」
第7回[対面/face to face]:多元的意味世界としての社会(1)
P.バーガーの現象学的社会学
第8回[対面/face to face]:多元的意味世界としての社会(2)
ハリー・コリンズ「対話型専門知」としての社会学
第9回[対面/face to face]:言語と現実(1)
ヴィトゲンシュタインの言語ゲーム論とエスノメソドロジー
第10回[対面/face to face]:言語と現実(2)
言説分析という方法
第11回[対面/face to face]:構築と実在(1)
「構築主義」とその問題
第12回[対面/face to face]:構築と実在(2)
世界が皆構築主義者だったら
第13回[対面/face to face]:構築と実在(3)
対話的構築主義と約束としての実在論
第14回[対面/face to face]:構築と実在(4)
アクターネットワークセオリーとは何か
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
この授業は、授業内容の咀嚼と理解が重要なので、復習を中心に学習を進めること。各回で提示されたテクストを読んで、授業内容の理解を深めること。復習のために、各週2時間の学習時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は用いない
参考書References
各回の講義で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は学期末のレポートによってのみ行う(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
必ずしも平易な内容ではないようです。頑張ってキャッチアップしてください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくになし
その他の重要事項Others
各回の内容や順番は講義を進めていくなかで変更されることがある。