社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EC(社会学 / Sociology 200)社会調査の方法Basic Methods in Social Research
斉藤 裕哉
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LB008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 【2017年度以前入学者向け科目名称】社会調査Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B301 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class intends students to understand general procedures to conduct quantitative survey in order to answer a research question of their choice. Covering topics include constructing a good questionnaire, sampling methods, secondary analysis of existing data, and so on. The standard preparation and review time for this class is 4 hours each. Grading will be decided based on mid-term test (15%), short reports (20%), and
term-end examination (65%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、社会調査データの創出・整理・保存・公開というサイクルを踏まえ、それぞれの段階における具体的な手続きを学んでいく。とりわけ、社会調査の企画段階からその実施に至るまでのプロセスについては、複数のトピックに分けて細かく検討していく。
到達目標Goal
本講義を通じ、受講生は社会調査を企画した上で実施し、得られたデータを適切な形で整理・保存・寄託するための一連の方法を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP4・DP9に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この科目は春学期の「社会調査入門(社会調査Ⅰ)」とセットで履修することが望ましい。リアクションペーパーの提出を求めた際は、授業で全体に対してフィードバックをおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:社会調査のライフサイクル(1)
公共財としての社会調査 一次データと二次データ
2[対面/face to face]:社会調査のライフサイクル(2)
公的統計のデータベース データアーカイブの紹介
3[対面/face to face]:社会調査の企画
目的 予算 組織 調査デザイン
4[対面/face to face]:調査方法を選ぶ(1)
面接 郵送 電話 インターネット それぞれの調査方法と利点・欠点
5[対面/face to face]:調査方法を選ぶ(2)
面接 郵送 電話 インターネット それぞれの調査方法と利点・欠点
6[対面/face to face]:調査対象を確定する
母集団と標本 サンプリング
7[対面/face to face]:社会調査に伴う誤差
標本誤差と非標本誤差
8[対面/face to face]:質問票の作成(1)
概念から指標へ 変数と値
9[対面/face to face]:質問票の作成(2)
質問の形式 ワーディング
10[対面/face to face]:調査の実施方法
具体的な手順を考える
11[対面/face to face]:調査データの整理(1)
エディティング コーディング データ入力 クリーニング
12[対面/face to face]:データを保存する
調査票の管理、基礎集計表・コードブック・報告書の作成
13[対面/face to face]:データを寄託する
寄託に際して必要となるもの 具体的な手続き
14[対面/face to face]:総括
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
特に指定しない。授業資料をアップロードするので、必要に応じて復習すること。本授業の準備学習・復習時間は各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
佐藤博樹・石田浩・池田謙一編,2000,『社会調査の公開データ――2次分析への招待』東京大学出版会.
盛山和夫,2004,『社会調査法入門』有斐閣.
マシュー・J.サルガニック,2019,『ビット・バイ・ビット――デジタル社会調査入門』(瀧川裕貴ほか訳)有斐閣.
その他、授業中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト(15%)、コメントシート(20%)、試験(65%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし(前年度担当していない)。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンでオンライン授業が受けられる環境を整えておくこと。