社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200EB, SOC200EC, SOC200ED(社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200 , 社会学 / Sociology 200)社会学理論AⅡTheories of Sociology AII
鈴木 智之
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | LB005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B301 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
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Outline (in English)
The aim of this lecture is to understand the theoretical frames of sociology of the self, and to demonstrate knowledges and analysis on concrete situations. At he end of the course, students are expected to be able to analyze the social constitution of individual being.
After each class, students are expected to spend two hours to understnad the course content.
Grading will be decided based on the term-end examination(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「ハビトゥス」と「ナラティヴ」という二つの概念を軸に、「社会的存在」としての「個人」の成り立ちについて考える。
到達目標Goal
「私」という存在は、社会生活の累積の中で作られていく、複雑な社会的構成体である。「私」はなぜ今あるような「私」なのか。「私」が「私」であろうとすることが、どのような社会の成り立ちに結びついているのか。これを概念的に分析し、言語化できるようになることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP5・DP8・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回配布するレジュメを用いて講義を行う。
リアクションペーパーの提出を求めるが、これは成績評価につながるものではない。
リアクションペーパーからいくつかを選択し、次週の講義において回答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
「個人存在」の社会学という視点
第2回[対面/face to face]:「個人存在の社会学」の理論的基礎(1)
デュルケム社会学における「個人」
第3回[対面/face to face]:「個人存在の社会学」の理論的基礎(2)
G.H.ミードの「社会的自己」論
第4回[対面/face to face]:「個人存在の社会学」の理論的基礎(3)
G.ジンメルの「社交圏の分離」と「個人の自立」論
第5回[対面/face to face]:「ハビトゥス」の理論(1)
社会的なるものの身体化
第6回[対面/face to face]:「ハビトゥス」の理論(2)
身体化された文化と不平等の再生産
第7回[対面/face to face]:「ハビトゥス」の理論(3)
感覚の社会的依存性
第8回[対面/face to face]:「ハビトゥス」の理論(4)
複数のハビトゥス
第9回[対面/face to face]:物語としての自己(1)
認知と判断の形式としてのナラティヴ
第10回[対面/face to face]:物語としての自己(2)
再帰的な語りと自己の構築
第11回[対面/face to face]:物語としての自己(3)
病いの語り
第12回[対面/face to face]:物語としての自己(4)
自己物語の困難
第13回[対面/face to face]:ハビトゥスとナラティヴ(1)
ハビトゥスをめぐる語り
第14回[対面/face to face]:ハビトゥスとナラティヴ(2)
ナラティヴ・ハビトゥス
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の講義によって提起された問いを、自分自身の現実に適用して、「私」という存在の成り立ちについて考える。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
B.ライール『複数的人間』法政大学出版局、2013年
A.W.フランク『傷ついた物語の語り手 身体・病い・倫理』ゆみる出版、2002年
他は随時指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末の試験によって評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
久しぶりの対面の講義です。教室での出会いを大切にしていきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
講義内容の構成は、学生のリアクションや、新しいテクストなどとの出会いによって、変更される場合があります。