社会学部Faculty of Social Sciences
FRI200ED(情報学フロンティア / Frontiers of informatics 200)デジタル情報環境分析Digital Information Environment Analysis
ウェブ・メディア論Ⅱ
土橋 臣吾Shingo DOBASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LD307 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | Cultural Studies |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 【成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生への案内】履修年次は2~4年 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
The aim of this course is to help students acquire theoretical tools and research methods to study the user experience of digital media technology.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to acqire anlytical framework for studying the relation between digital media and its users and to learn the techniques of user research.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Term-end report(80%), reaction paper(20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、日常生活におけるウェブやモバイルメディアの影響を具体的に分析する視点および調査の方法を学びます。具体的には、アーキテクチャ分析、人・モノ・空間の連関の分析などについて学び、さらにUXデザインの領域で活用される調査技法について学びます。
到達目標Goal
身近なデジタルメディアや、自分たちの普段のメディア利用を分析的に捉える能力を身につけることが第一の目的です。その上で、ユーザー調査の技法についても学び、調査に基づいてメディアを設計する=デザインする視点を獲得することが第二の目的です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記の目的を達成するために、授業の全体を「アーキテクチャの分析」「人・モノ・空間の分析」「ユーザー調査の方法」に分け、それぞれのセクションで各種の理論や調査法を具体的事例と共に学んでいきます。
・各回の授業で前回授業のリアクションペーパーへのフィードバックを行います。
・各回の授業で10分程度の短いグループディスカッションを行うことがあります。
・授業計画は授業の展開によって若干の変更があり得ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業の概要
授業の目的、内容および受講上の注意
2[対面/face to face]:アーキテクチャの分析1
アーキテクチャとは何か
3[対面/face to face]:アーキテクチャの分析2
動画共有サイトのアーキテクチャ
4[対面/face to face]:アーキテクチャの分析3
ソーシャルメディアのアーキテクチャ
5[対面/face to face]:アーキテクチャの分析4
セクションのまとめ
6[対面/face to face]:人・モノ・空間の分析1
アクターネットワークとは何か?
7[対面/face to face]:人・モノ・空間の分析2
固定的なメディアをめぐる連関
8[対面/face to face]:人・モノ・空間の分析3
移動的なメディアをめぐる連関
9[対面/face to face]:人・モノ・空間分析4
セクションのまとめ
10[対面/face to face]:ユーザー調査の方法1
行動観察・エスノグラフィ
11[対面/face to face]:ユーザー調査の方法2
カスタマージャーニーマップ・日記式調査
12[対面/face to face]:ユーザー調査の方法3
ペルソナシナリオ
13[対面/face to face]:ユーザー調査の方法4
セクションのまとめ
14[対面/face to face]:まとめ
全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で紹介した文献や記事についてはできる限り目を通してください。また具体的なウェブサービスなどを事例に取り上げることがあるので、授業と並行としてそれぞれのサービスを利用し、その特徴を把握しておくと理解が深まると思います。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
授業内で多数紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末レポート(80%)、リアクションペーパー (20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパーの授業内フィードバックが好評なので続けます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを使用します。大学付与のメールアドレスを使用し授業支援システムからのメールを受信できるようにしておいて下さい。