経済学部Faculty of Economics
LANC100CA中国語(b)AChinese (b) A
李 維涛Weitao LI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K3483 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 216 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 1年L組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[auto translated]
This class is a comprehensive study of Chinese beginners.
"Comprehensive" means learning Chinese as a whole, including not only pronunciation but also notation, and balancing the five skills of "reading," "listening," "speaking," "writing," and "translating." It is to learn well. This class aims to solidify the basics of Chinese and improve comprehensive application skills.
Specifically, after mastering the basics of Chinese, such as pinyin, Chinese characters, and basic expressions, self-introduction / daily life [daily life, shopping, telephone answering, gratitude, request , Asking things, etc.], learning expressions of communication in various situations such as how to express feelings and emotions, and practicing through activities, not just "knowing" what you learned The purpose is to be able to utilize it as something that can be used.
Grading Criteria/Policy
Evaluate mainly through tests and activities, taking into consideration the degree of class participation and participation attitude.
Evaluation criteria and methods are as follows.
Check test [vocabulary/grammar] 30%
Final exam [speaking + writing] 30%
Activity 20%
assignment 10%
Class contribution, learning attitude, etc. 10%
*For the part about the test above, if the class becomes remote, we will switch to an online test or an assignment.
*The evaluation method may be fine-tuned and changed by the teacher according to the student's learning situation and class style.
Learning Objectives
The students will be exposed to Chinese, a language that uses Chinese characters for linguistic expression, but whose grammar and sounds are completely different, and will learn the basics of Chinese, such as pinyin, kanji, and basic vocabulary and expressions.
Furthermore, by utilizing what they have learned, they aim to improve their ability to communicate smoothly in Chinese in various basic situations of daily life.
After mastering the basics of Chinese such as pinyin, kanji, and basic expressions, you can learn about self-introductions, daily life [daily life, shopping, answering the phone, gratitude, requests, asking for things, etc.] Learn communication expressions in various situations, such as how to express feelings and emotions, and practice through activities.
Rather than learning a lot, try to make full use of what you have learned and apply it.
Learning activities outside of classroom
There will be one vocabulary and grammar test for each lesson. Preparation and review are essential.
Preparation and review each take approximately 1-1.5 hours.
If you are assigned an assignment outside of class, you will have to work outside of class hours, but please submit it by the deadline.
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、中国語初級を総合的に学習するものである。
「総合的」とは、中国語を学習対象として、発音だけではなく、表記も含め、その全体を学習し、「読む」「聞く」「話す」「書く」「訳す」と五つのスキルをバランスよく習得することである。この授業は、中国語の基礎を固めた上、総合的応用力を高めることを目指す。
具体的には、まず、中国語の基礎となる、ピンイン、漢字、基本的な表現の仕方などをマスターした上で、自己紹介・日常生活[一日の暮らし、買物、電話応対、感謝、依頼、物を尋ねるなど]、気持ちと感情の表現の仕方など、種々のシチュエーションに於けるコミュニケーションの表現を学び、さらに、活動を通して実践して、学んだ物をただ「知っている」のではなく、「使える」ものとして活用できることを目的とする。
到達目標Goal
漢字を共に言語表現に用いながらも、文法も音声も全く異なる言語ー中国語に触れ、その基礎となる、ピンイン、漢字、基礎語彙と表現などを学ぶことを目標とする。
更に、学んだものを活かして、日常生活の基本的な諸場面に於いて中国語による円滑なコミュニケーションを行なう能力の向上を目指す。
中国語の基礎となる、ピンイン、漢字、基本的な表現の仕方などをマスターした上で、自己紹介・日常生活[一日の暮らし、買物、電話応対、感謝、依頼、物を尋ねるなど]、気持ちと感情の表現の仕方など、種々のシチュエーションに於けるコミュニケーションの表現を学び、そして、活動を通して実践する。
たくさん学ぶというより、少しでも学んだものを、十分に活かして応用できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、基本的に、教室にて対面形式で授業を行うことを想定して、具体的に下記通りの行い方で進めて行く。
*状況によってオンライン形式で行うことを余儀なくされる場合、状況に即して具体的に対応し、授業内容によって資料配信・オンデマンド動画配信・双方向同時型と複数の授業形式を使い分けて行うことにする。具体的な行い方とスケジュールなどは事前に、「授業支援システム」を利用して提示し、周知する。
具体的な授業の進め方と方法は以下通りです。
授業は、教科書を使っての学習、コミュニケーション活動、課題と、3つのブロックに分けて行なう。
【教科書】
初回は、オリエンテーションと授業アンケートを行なう。
2-5回は、ピンインを学習し、発音適性テストを行い、6回目以後基本表現の学習に入る。
基本的に1課を2回に分けて、1回目は主に文法の解説や其の練習・応用などを、2回目は本文の会話文の学習をベースに、シナリオプレイ・ロールプレイなどの応用・実戦活動を行い、既習文型を活かしての実際のコミュニケーション能力の向上を目指して、授業を進めて行く。
課毎に、言葉・文法テストを、それぞれ1回行なう。予習・復習は必須。
【コミュニケーション活動】
教科書での学習内容に応じて、授業ではそれらの応用活動として、グループワークまたはペアワークによるコミュニケーション活動を行なう。
活動中に積極的に自己表現することを望む。
【課題】
教科書での学習内容を生かし、それらを個人化するための課題を、学期毎に1回ずつ行う。前期の課題は自由作文。
テーマ決め→執筆→提出→リライト→プレゼンテーションという流れで行なう。
課題・宿題・試験などに対するフィードバックについて
フィードバックが必要とされている課題などは、添削後の返却時に、授業中で口頭による講評か、フィードバックシートにコメントを記入する形で行う。また授業中では十分に時間を確保できない場合、学習支援システムなどを活用して行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:■オリエンテーション
①授業目標、教材、授業の進め方、スケジュール、履修上の注意事項などについて説明。
②授業用語と挨拶
③授業アンケート
④[Culture Point] 中国・中国語・中国人について
2[対面/face to face]:■中国語について概説
■発音(1)導入
①中国語について:中国語とはどのような言語か。その特徴は何か。etc.
②中国語の発音表記体系:ピンイン概説・総覧
③母音、声調
3[対面/face to face]:■発音(2)子音・母音
①子音 清音・濁音vs有気音・無気音
②単母音、複合母音
③挨拶用語
4[対面/face to face]:■発音(3)発音の綴りの規則
①鼻母音
②ピンイン総括・練習
③ピンインの綴りの規則
④発音適性テスト[前半]
5[対面/face to face]:■発音(4)復習・総まとめ
①発音適性テスト[後半]
②挨拶用語・教室用語
③語彙導入[1課]
6[対面/face to face]:■自己紹介(1)基本語彙と文型
①チェックテスト[1課語彙]
②名詞述語文:名前・国籍・職業の言い方
7[対面/face to face]:■自己紹介(2)応用活動
①チェックテスト[1課文法]
②既習文型実戦・応用練習
③語彙導入[2課]
8[対面/face to face]:■自己紹介(3)数字と年齢
①チェックテスト[2課語彙]
②名詞述語文:所属・専門について話す
③年齢の言い方
9[対面/face to face]:■行為を表現する(1)動詞文の基本形
①チェックテスト[2課文法]
②既習文型実戦・応用練習
③コミュニケーション活動(1) 自分のことについて話す
④語彙導入[3課]
10[対面/face to face]:■行為を表現する(2)連動文
①チェックテスト[3課語彙]
②動詞文:基本形→連動文
11[対面/face to face]:■買物(1)基本語彙と文型
①チェックテスト[3課文法]
②既習文型実戦・応用練習
③語彙を導入[4課]
12[対面/face to face]:■買物(2)指示・描写
①チェックテスト[4課語彙]
②指示代名詞:物を描写する
③形容詞述語文
13[対面/face to face]:■行為の時間と場所を表現する
①チェックテスト[4課文法]
②既習文型実戦・応用練習
③コミュニケーション活動(2) 買物をする
④語彙導入:数字の数え方
14[対面/face to face]:総まとめ・授業内定期試験
試験[筆記]・まとめ・解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課毎に、言葉・文法テストを、それぞれ1回行なう。予習・復習は必須。
予習と復習はそれぞれ約1-1.5時間を要する。
授業外の課題を課された場合、作業時間は授業時間外になるが、きちんと締め切りを守って提出する。
テキスト(教科書)Textbooks
書籍名:『日中いぶこみ交差点』
著 者:相原茂 陳淑梅 飯田敦子
出版社:朝日出版社 2017年
ISBN 978-4255452869
参考書References
•日中・中日辞典類[紙媒体、電子辞書、Appの何れも可]
•『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』 相原茂など 同学社
•『中国語生活図解辞典』 遠藤雅裕 小学館
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度・参加態度なども考慮しながら、主にテストと活動によって評価する。
評価基準及び方法は以下に示す通りである。
チェックテスト[語彙・文法] 30%
期末テスト[口述+筆記] 30%
活動 20%
課題 10%
授業貢献度・学習態度など 10%
※上記テストについての部分は、授業形式が遠隔になった場合、オンラインテストか課題に切り替えることにする。
※評価方法は、受講者の学習状況・授業の実施形態などに応じて、教員によって微調整し、変更する場合がある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
■授業は基本的に直接法を使って行う。要する、媒介語を使用せず、学習対象言語のみで教授する方法を取っている。しかし、どうしてもそれだけでは不安で、母語である「日本語で一つ一つ確認しないと、モヤモヤが晴れない」という学生からの意見があった。
今後授業では、状況によっては、日本語も取り入れて行うようにしていく。
■授業課題はHoppiiを利用して行うことがある。Hoppiiの使い方や、音声課題の場合のレコーディング方法などの、技術的な問題が出ており、今後該当する課題がある場合、授業では具体的に操作方法を提示して共有する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
電子辞書でも、スマートフォンのアプリでも、紙媒体でも、どちらでも構いません。辞書を準備することが望ましい。
授業に臨む心構え
其の一 勉強する意欲と意識を高く持つこと
其の二 しっかり予習・復習してくること。
其の二 教科書は勿論のこと、ノート、筆記具、辞書も必ず持ってくること。