経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Listening and Presentation AListening and Presentation A
石川 和佳Kazuyoshi ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | K1869 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 215 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 経済17 |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
This course encourages students to enhance their four English skills and mainly focuses on listening. They will learn and use vocabulary, grammar, and conversation phrases through pair or group work in order to give an opinion on familiar topics in English.
<Learning Objectives>
At the end of the course, students are expected to do the followings:
―they get used to English sounds and understand English conversations.
―with communication in mind, they acquire vocabulary, grammar, and conversation phrases.
―they get used to expressing their opinions about familiar topics in English.
<Learning activities outside of classroom>
Before/after each class meeting, students will be expected to spend about an hour to prepare for a class and review the course content.
<Grading Criteria Policies>
Final grade will be calculated according to the following process:
in-class contribution and a short examination (30%)
presentation activity (30%)
term-end examination (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
4つの技能をバランスよく学びながら、アクティビティを中心に語彙・文法・会話表現を習得する。特に、相手の言っていることを聞けなければ会話は続かない。リスニング能力を伸ばしながら身近な話題について、英語で自分の意見を表現できることを目標とする。
到達目標Goal
①リスニングとディクテーションを通して英語の音に慣れ、英語を聞き取れる。
②自分の意見を英語で表現することを前提に、それに必要な語彙・文法・会話表現を習得する。
③身近な話題について、自分なりの意見を英語で表現することに慣れる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストにおける部分的な予習を土台に、授業では音声教材で英語を聞き、語彙・文法・会話表現等を確認する。基本的にはインプットする情報は、常にどのようにアウトプットできるかを考えながら習得する。リスニングで習得した表現を基に、英作文・ペアワーク・グループワーク・ロールプレーなどを交え、互いに内容のコメント・フィードバックなどを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Introduction
授業内容の進め方・成績評価等について説明する。自己紹介を行う。Grammatical Reviewとして基本五文型の確認を行う。
第2回[対面/face to face]:Unit 1 Which is better for a holiday, camping or staying at a hotel? (1)
Listening / Reading Sectionを中心に、Activityを交えながら英語表現を習得する。
第3回[対面/face to face]:Unit 1 Which is better for a holiday, camping or staying at a hotel? (2)
Listening / Reading Sectionの音声教材を聞いた後、Role Play / Writing Sectionを中心に、前授業での習得表現を様々な角度からさらに使用する。
第4回[対面/face to face]:Unit 2 Which is better for your health, tea or coffee? (1)
Listening / Reading Sectionを中心に、Activityを交えながら英語表現を習得する。
第5回[対面/face to face]:Unit 2 Which is better for your health, tea or coffee? (2)
Listening / Reading Sectionの音声教材を聞いた後、Role Play / Writing Sectionを中心に、前授業での習得表現を様々な角度からさらに使用する。
第6回[対面/face to face]:Unit 3 Which class style is more effective, face-to-face or online? (1)
Listening / Reading Sectionを中心に、Activityを交えながら英語表現を習得する。
第7回[対面/face to face]:Unit 3 Which class style is more effective, face-to-face or online? (2)
Listening / Reading Sectionの音声教材を聞いた後、Role Play / Writing Sectionを中心に、前授業での習得表現を様々な角度からさらに使用する。
第8回[対面/face to face]:Unit 4 Which do you prefer, buying clothes or renting them? (1)
Listening / Reading Sectionを中心に、Activityを交えながら英語表現を習得する。
第9回[対面/face to face]:Unit 4 Which do you prefer, buying clothes or renting them? (2)
Listening / Reading Sectionの音声教材を聞いた後、Role Play / Writing Sectionを中心に、前授業での習得表現を様々な角度からさらに使用する。
第10回[対面/face to face]:Unit 5 Should eSports be in the Olympic Games? (1)
Listening / Reading Sectionを中心に、Activityを交えながら英語表現を習得する。
第11回[対面/face to face]:Unit 5 Should eSports be in the Olympic Games? (2)
Listening / Reading Sectionの音声教材を聞いた後、Role Play / Writing Sectionを中心に、前授業での習得表現を様々な角度からさらに使用する。
第12回[対面/face to face]:Presentation (1)
履修生によるプレゼンテーションの実施
第13回[対面/face to face]:Presentation (2)
履修生によるプレゼンテーションの実施
第14回[対面/face to face]:期末試験
期末試験を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習は、授業中に指示されるテキスト部分を予習する。復習は、授業で扱った語彙・フレーズをただ記憶するのではなく、実際の状況を想定して発話練習を行う。本授業の準備・復習時間は、音声教材を聞きながら、合わせて1時間程度とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『Voice Your Opinion』, 飯野厚・中村さよ・Brian Wistner・和田俊彦・籔田 由己子 (著), 金星堂, 2000円 (税別)
参考書References
授業時や授業支援システムを通じて指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業参加・小テスト):30%
プレゼンテーション:30%
期末試験:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の到達度をみながら授業進度を調節するため、変更する可能性あり。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要な場合は、授業中に指示する。
その他の重要事項Others
授業で解説する内容をメモするノートやルーズリーフ等を持参する。