経済学部Faculty of Economics
LANC200CA中国語(c)AChinese (c) A
下田 紅Hong SHIMODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K3427 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経211 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 2年K組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
While reviewing the basics of Chinese learned in the first year, students will focus on two themes ①Practice of listening and reading about basic daily conversations.② Reading comprehension of sentences containing conjunctions and idioms, and also application writing.
Lessons will be taken both by face to face and remote courses.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to do the followings:
① Get used to native pronunciation.
② Be able to have short conversations and introduce yourself using conjunctions and idiomatic phrases with correct pronunciation.
③Be able to create simple sentences.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 60%、in class contribution: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1年で学んだ中国語の基礎を確認しながら、①基礎会話の聞取り、講読及び会話練習 ②接続詞、熟語、慣用語句などを含む文章の読解及び応用作文、という二つのテーマを中心に行う。
授業は対面とオンラインで実施する。
到達目標Goal
1.ネイティブの発音に慣れる。
2.正しい発音で接続語や慣用語句を用いて、短い会話や自己紹介ができる。
3. 簡単な文を作成できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
第1回の授業では、オリエンテーションと第1課
①授業の進め方、受講上の注意点、および成績評価の方法と基準。
②この授業で求められる勉強方法と能力。
③第1課。
2回目~12回目ではテキストの第1課~第6課を学習する。各課を2回のペースで進めていく予定。
課ごとに単語や本文の音読、ポイントの説明、目・口・耳を使ってグループ毎に繰り返し練習などを行う。
リアクションペーパー提出や課題などによりフィードバックを行う。
第13回では授業全体についての復習と質疑応答。
第14回では期末試験と解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーションと
第1課
1.オリエンテンション
2.連動文
3.接続詞
4.動詞句主語
5.数詞+“多”
第2回[オンライン/online]:第1課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第3回[対面/face to face]:第2課
1.疑問詞“怎么”
2.動詞₁+“了”(目的語)+動詞₂
3.“就~了”
4.反復疑問文
5.方位詞
第4回[オンライン/online]:第2課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第5回[対面/face to face]:第3課
1.動詞+“(一)点儿”
2.比較の表現
3.形容詞
第6回[オンライン/online]:第3課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第7回[対面/face to face]:第4課
1.名詞修飾語
2.副詞“别”
3.結果補語
4.“找”
5.「一つ前の~」と「一つ後の~」の言い方
第8回[オンライン/online]:第4課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第9回[対面/face to face]:第5課
1.様態補語
2.二つの“了”
第10回[オンライン/online]:第5課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第11回[対面/face to face]:第6課
1.助詞「~したことがある」の中文表現
2.動詞「招待する」の中文表現
3.主述述語文
4.動詞「~が好きだ」の中文表現
5.“多”
第12回[オンライン/online]:第6課
1.前回の復習
2.トレーニングとヒアリング
3.作文
第13回[オンライン/online]:復習
授業全体についての復習と質疑応答
第14回[対面/face to face]:期末テスト
期末テストと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1.付属CDを聞きながら単語や本文の発音練習を行い、予習復習する。
2.会話文を学習した後、次の部分のトレーニングとヒアリングを事前に準備学習する。
3.宿題を完成する。
この授業には準備学習・復習・宿題合わせて1時間以上の授業外学習が必要。
テキスト(教科書)Textbooks
『2年生のコミュニケーション中国語』、塚本慶一 監修 劉頴 著、白水社、2420円(税込)
参考書References
授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.平常点(受講態度、宿題の提出状況など)40点。
2.期末試験60点。
概ね90点以上をS、80~89点をA-~A+、70~79点をB-~B+、60~69点をC-~C+とする。
詳細はオリエンテーション時に説明する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者のご希望に応じて、文法や会話の勉強とともに、引き続きグループ会話の時間を増やし、一人一人の発音を直して、受講者のコミュニケーション能力を向上させる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
1. 授業はすべて出席することが前提である。授業をやむを得ず欠席する場合は、必ず理由を記した届け出を提出すること。
2.理由のない遅刻及び欠席は成績に影響するので、余裕を持って出席し、体調管理には十分気を付けること。
3. 交通遅延証明書を提出するときは、必ず名前と学籍番号を明記すること。
授業に臨む心構え
其の一 勉強する意欲と意識を高く持つこと
其の二 しっかり予習・復習してくること。
其の二 教科書は勿論のこと、ノート、筆記具、辞書も必ず持ってくること。