経済学部Faculty of Economics
LANk100CB(朝鮮語 / Korean language education 100)コリア語(a)AKorean (a) A
金 淑卿kim SUKKYUNG
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K3631 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
The goal of this course is to enable students to naturally read Hangul, which they will learn for the first time. In order to be able to read and write Hangul, the students will practice and work hard through listening to CD recordings so that they can pronounce them accurately and naturally.
After mastering reading Hangul completely, the learners will learn numbers, prepositions, and basic grammar necessary for conversations. In addition, they will also try to make several sentences with what they have learned during the class. Eventually, the students will surely experience a sense of accomplishment and triumph by using the words they learned in class or sentences they made themself that are applicable in real life as well as with their friends or teacher.
Have fun participating in the class activity!
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
今年は「グループで楽しく学ぼう!韓国語」という教科書で勉強します。
春学期の最初の頃は、ハングルの成り立ちや文字、発音の習得に努めます。語彙なども順次増やしていき、簡単な表現を学び、それらを用いた丁寧な言い方やくだけた言い方などを身に付けていきます。挨拶や基本的な表現などを学び、自ら使う楽しみや喜びを味わいます。
・1回~7回の授業形態については未定としていますが、詳細は学習支援システムを通じてお知らせをします。
到達目標Goal
ハングルの読み書きができるようにするためには、学生は先生の発音やCDの録音などを聞いて練習し、正確かつ自然に発音できるようにします。
ハングルを完全に読むことをマスターした後、会話に必要な数字、助詞および基本的な文法を学びます。さらに授業中に学んだ言葉や自分で作った文章を実際友達や先生に使って通じる喜びや達成感を体験してみましょう。
授業に積極的に参加して楽しく頑張りましょう!!
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【オンライン授業の場合】
新型コロナウイルスの感染状況によっては、7回目まではZOOMを使った双方向型の授業で進めていきます。
・連絡ツールとして、大学の学習支援システムなどを利用します。
【授業の進め方と方法】
春学期は、ハングルの発音や書き方等を十分練習した上で、基礎的な文法や表現を学びます。また、グループで簡単な会話などにも挑戦します。韓国語は日本語と語順がほぼ同じで馴染みやすいので、ひとつひとつマスターしていけば、抵抗感なく身についていくはずです。学習した内容は関連ドリルを使って復習し、応用できるように進めていきます。
【フィードバック方法】
・授業の初めに、前回に習った内容についてランダム形式で学生に質問をし、十分理解しているかどうかを確認します。
・課題、練習問題については、学生らが共通して間違った部分は授業中に再度説明をし、全体に対してフィードバックを行います。
・課題等の提出・フィードバックは「直接」または「学習支援システム」を通じて行う予定です。
・授業の後、質問時間を設けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[未定/undecided]:・授業のガイダンス
・「ハングル文字」について
・授業の運営や評価などについて説明
・ハングルの構成
・基本母音
2[未定/undecided]:「文字と発音」②
基本子音、激音、濃音
3[未定/undecided]:「文字と発音」③
・二重母音
・パッチム(終声)
・二重バッチム
4[未定/undecided]:「文字と発音」④
・発音のルール
・読む練習
5[未定/undecided]:第1課
「私は熊本マキです」
・名詞の丁寧な表現、疑問形、否定形を学ぶ
・「助詞‐は」
6[未定/undecided]:第2課
「これは何ですか」
・指示代名詞・疑問詞
・「助詞‐も」
7[未定/undecided]:第3課
「いくつありますか」
・「助詞‐が・に」
・存在を表す表現
・本文を利用した会話練習
8[対面/face to face]:第4課
「誰の歌が好きですか」
・本文を応用した会話練習
・「~が好き」「否定形」「助詞-と」
9[対面/face to face]:第5課
「誕生日はいつですか」
・「ヘヨ体」導入・漢数字
・本文を音読+会話練習(受け答え)
10[対面/face to face]:第6課
「郵便局とコーヒーショップがあります」
・「ヘヨ体」復習
・位置を表す言葉
・「存在詞」
・漢数字の練習
11[対面/face to face]:第7課
「3つで1万ウォンです」
・本文の音読+会話練習(受け答え)
・固有数字
12[対面/face to face]:第8課
「韓国語の授業は何曜日ですか」
・時間と曜日
・助詞の~から~まで
・逆説の表現
13[対面/face to face]:「復習・練習」
1課から8課までの音読、文型の復習・練習
14[対面/face to face]:試験・まとめ
春学期の評価
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
復習と予習は必ずしてください。
韓国に興味を持って日本との文化の違いを調べたり、ニュースなどをチェックしたりしてください。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『グループで楽しく学ぼう韓国語』朴美子・崔相振(朝日出版社)
参考書References
特にありません。
必要なものはプリントで配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:小テスト・宿題・授業参加度:40%
期末試験:60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
韓国語で話す機会をできるだけたくさん設け、話せる喜びを味わってもらい、授業への積極的な参加を促していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
欠席・遅刻はしないこと。
疑問をもった時はいつでも質問をし、積極的に授業に参加すること。