経済学部Faculty of Economics
LANs200CA(スペイン語 / Spanish language education 200)スペイン語コミュニケーション IIASpanish CommunicationⅡA
YENG A J FERNANDOYeng Abad Jaime FERNANDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K5611 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is intended to help students develop their Spanish communication skills by offering them opportunities to improve their
Listening, Speaking and Reading skills. We will do listening and speaking activities. We will listen to dialogues, learn new vocabulary and phrases, practice grammar, and talk about many different topics in Spanish.
授業で使用する言語Default language used in class
スペイン語 / Spanish
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
既習文法を基に、日常生活に必要な基礎的なコミュニュケーション能力を養う。
到達目標Goal
1.現在進行中の出来事を表現できる。
2.過去の出来事を、点過去と線過去を使い分けて表現ができる。
3.ニュースや文化についてスペイン語で受信・発信できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
スペイン語 / Spanish
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期の少なくとも前半はオンラインでの開講となる。それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。本授業の開始日は4月23日)とし、この日までに具体的なオンライン授業の方法などを、学習支援システムで提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
・授業の進め方、成績評価等につ いて。
・既習事項の確認。
第2回:学校生活・趣味活動(1)
<語彙>
・学生生活に関連する動詞、科目、生活習慣
第3回:学校生活・趣味活動(2)
<表現練習>
・名前を訊く。
・同時進行の行為・行動の表現。
第4回:人の一生 (1)
<語彙>
・過去を表わす副詞句、位置関係語、親族語、人の一生に関わる動詞
第5回:人の一生 (2)
<表現練習>
・休暇中の活動。
・年表作成。
・自分史を書く。
第6回:昔と今 (1)
<語彙>
・mente副詞、施設や店舗、
品質形容詞
第7回:昔と今 (2)
<表現練習>
・過去のある時期の活動や習慣などを表現する。
第8回:まとめ
第2回授業~第7回授業
第9回:習得確認
第2回~第8回授業
第10回:旅行報告 (1)
<語彙>
・活動動詞、携行品、天候
第11回:旅行報告(2)
<表現練習>
・旅行報告書を書く。
・事件記事を読む、書く。
第12回:余暇活動 (1)
<語彙>
余暇活動、勧誘表現、買い物、ファッション
第13回:余暇活動(2)
<表現練習>
・今を含む期間に行った行動、 活動。
・経験。
第14回:習得確認&総括
習得確認
第10回~13回授業
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習1.各課の「文法」部分の練習問題。
文法は既習事項なので、授業前にやっておくこと。
予習2.各課の「語彙」部分。
「語彙」部分は授業前に辞書で意味を確認しておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『Entre amigos 2 2a. edición』(総合スペイン語コース 中級 改訂版)
スペイン語教材研究会編、朝日出版社
参考書References
『本気で学ぶスペイン語』菅原昭江著、同学社
成績評価の方法と基準Grading criteria
点数評価とする。平常点(授業参加、Google Classroomの課題など):40%、オンラインテスト実施60%により総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外の授業だったため、コメントはありません。
その他の重要事項Others
授業を理解するためには、教科書と辞書は必須です。
忘れないように。