経済学部Faculty of Economics
LANs100CA(スペイン語 / Spanish language education 100)スペイン語(a)BSpanish (a) B
佐藤 佐知Sachi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K3536 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The Spanish grammer
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語圏の文化に親しみながら、スペイン語の初級文法を学ぶ。
到達目標Goal
スペイン語初級文法を直説法まで習得し、自己紹介や旅行会話など簡単な会話ができるようになる。
教材を使ってスペイン語圏の生活や文化に対する理解を深め、自分の意見を簡単なスペイン語で述べることができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式で、教科書に添って文法事項等を説明しながら進める。練習問題の文法や作文は、各自で解き、授業中に発表してもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
春学期「スペイン語(a)A」学習内容の確認、授業の進め方など
第2回:不規則動詞(直接法現在)
不規則動詞(直接法現在)の活用、haceの用法
第3回:再帰動詞
再帰動詞の活用と用法
第4回:過去分詞、現在分詞
直接法現在完了、進行形
第5回:直説法点過去形
規則活用
点過去の活用と用法
第6回:直接法点過去
不規則活用
点過去の不規則活用
否定語・不定語
第7回:直接法線過去の課長
線過去の活用・用法
第8回:過去時制のまとめと復習
点過去・線過去の使い分け
第9回:直接法未来形
直接法線未来の活用・用法
第10回:直接法過去未来形
直接法過去未来の活用・用法
第11回:既習の文法事項を用いた作文練習
直説法の範囲での作文練習
第12回:復習
時制のおさらい
第13回:試験前の復習
試験前練習問題
第14回:期末試験・まとめ
筆記試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習しておくべき場所を毎回指定するので、必ず辞書を用いて家で準備してくること。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「エスピギータ‐実りのスペイン語‐」
岡田敦美他著 朝日出版 ¥2300 2017年
参考書References
スペイン語辞典(西和・和西)。その他は適宜指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験は中間と期末の2回行う。試験の点数と平常点(課題の発表や小テストなど)によって以下の割合で成績を出す。
中間試験 30%
期末試験 40%
平常点(授業参加度、提出物、小テストなど) 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の理解度を見極めながら、分かりにくいところは時間をかけて進めていきたい。
進度が速くなりすぎるとの指摘もあるので、毎回の学習内容の分量を無理のないように調節しながら、できるだけ丁寧に教えていきたい。
その他の重要事項Others
春学期の「スペイン語(a)A」から直に継続する内容であり、秋学期「スペイン語(a)B」は指定教科書の途中からの学習となる。