経済学部Faculty of Economics
LANC100CA中国語(b)BChinese (b) B
李 素楨Sotei RI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K3490 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
For students studying Chinese from beginning, Chinese pronunciation · notation · basis.
Let' learn Chinese grammar and acquire basic communication skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語の文法、会話などの総合的なコミュニケーションを身につけていく。
到達目標Goal
中国語の基本文型を理解し、中国語への関心を高めるとともに中国語の面白さを味わってもらう。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストに沿って基本文型を学ぶ。
。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:第二十一課、第二十二課
経験態、あるいは進行態
你去过海边儿吗?
你在做什么?
2:第二十三課、第二十四課
形容詞述語文
水饺好吃吗?
明天比今天还热。
3:第二十五課、二十三課から二十五課の復習
形容詞述語文、あるいは復習
比泰山高一点儿。
4:第二十六課、あるいは第二十七課
名詞述語文
今天几月几号?
现在几点?
5:第二十八課、あるいは二十六課から二十八課の復習
名詞述語文、あるいは復習
这只手表多少钱?
6:第二十九課、あるいは第三十課
連体修飾語、あるいは連用修飾語
你的这件新毛衣真漂亮。
7:第三十一課、あるいは第三十二課
数量補語、あるいは結果補語
谁打得好?
8:第三十三課、あるいは第三十四課
結果補語、あるいは可能補語
对不起,我打错了。
9:第三十五課、あるいは第三十六課
助動詞
我听不懂。
我不想见他。
10:第三十七課、あるいは第三十八課
兼語文、あるいは受け身表現
让谁讲好呢?
11:第三十九課、あるいは映画鑑賞
把構文
我把衬衫弄脏了。
12:第四十課、あるいは総復習
現存文
大楼门口出来了一个高个子。
13:HSK練習問題挑戦、あるいは総復習
HSK挑戦、あるいは総復習
14:試験・まとめと解説
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業終了時に、次回の学習内容及び必要な予習内容を指示する。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
大石智良他著『ポイント学習中国語初級』、東方書店。
参考書References
守屋宏則著『中国語文法の基本』、東方書店。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験50%、小テスト・宿題30%、平常点20%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新年度より新たに授業を試みる。
その他の重要事項Others
トイレを済ませてから出席すること。
授業中に飲食または携帯電話を使用しないこと。